「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

1週間断食(7日目)

ついにこの日が来た!1週間断食の最終日だ。長かった…。暗いトンネルをようやく抜け出せそうだ。僕はなぜこんなことをしようと思ったんだろう。食生活を改善しようと思えば、他に楽な方法があったはずだ。宿便を出してみたいという気持ちからだったろうか。…

1週間断食(6日目)

昨日の夜、またアトピーの痒みが襲ってきた。たまらずシャワーを浴び、ステロイドを塗る。断食中はステロイドを使わず乗り切ろうとしていたが、そんな甘い考えは捨て去った。ステロイドの効き目と、塗ったという安心感もあるんだろう、痒みはじんわりと引い…

1週間断食(5日目)

断食をすると、時間がゆっくりと流れていく。睡眠時間が減り、一日の時間が長くなるのもあるが、早く過ぎてほしいという気持ちがあるときほど余計に時はゆっくりと流れる。断食の前日に、ローラみたいになりたいと言ったが、案外険しい道のりである。ローラ…

1週間断食(4日目)

朝目覚めて、歯磨きをした後、すぐに水を飲む。飲んだ水は瞬く間に吸収され、体に染み渡る。そしてまたすぐにのどが渇くのだ。体が水分を急激に欲している。昨日は一滴も水分をとらなかったからだ。昨日もまたお通じの方はなかった。お腹に便が滞留している…

1週間断食(3日目)

昨夜はゆっくり眠れた気がする。昨日は大変だったが、なんとか乗り切った。おかげで首回りは絆創膏だらけだが。まだ3日目か。断食をすると、睡眠時間が減る。ものを食べていない分、体力を使わないからだ。さらに、基本的に安静にしていなければならないので…

1週間断食(2日目)

それは1日目の真夜中にやってきた。痒い…。思わず首筋を掻き毟る。だめだ眠れない。痒くてたまらないのだ。掻きむしってしまったため、掻いたところからリンパ液がにじみ出る。前日のブログで「順調な滑り出し」と言ってしまったが、とんでもなかった。おそ…

1週間断食(1日目)

昨日はあまり眠れなかった。1週間食を断つ意気込みからなのか、アトピーのせいなのかわからないが、ほとんど寝ていない。22時に寝て3時頃に目が覚めた。普段は寝るのが大好きなのに。そこからは寝つけてない。寝袋にくるまり、ただ時間が過ぎるのを待つだけ…

1週間断食(前日)

明日から1週間の断食を決行します!過去に3日間の断食はしたことありますが、1週間に挑戦するのは初めてです。なぜ断食なのかって?それは、日頃の食生活が乱れているからです!(反省)昨日も久しぶりにバーに行って、たらふくお酒を飲んでしまいました。そし…

お参りについてひとこと言いたい

ちょっと時期は過ぎましたが、みなさん初詣は行かれましたでしょうか?普段は閑散としている神社も、その時期ばかりは大賑わいですよね。お参りに行ったら、必ずみなさんお賽銭を入れて手を合わせると思います。もちろん僕も手を合わせます。ところで、手を…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 ゆるらくです。 さぁ、新しい年がやって参りました! 新年を迎えると、なんだか清々しい気持ちになりますね。 去年のなんやかんやはすべて忘れて、リセットした気持ちでいきましょー☆みたいな。 楽しいことも嫌なこともた…

本を読む習慣

社会人になってから、本を読まなくなった人はけっこういると思います。学生の頃は勉強漬けの毎日でしたが(嘘?)、学校を卒業してからは、勉強から解放されて本なんてものは一切読まなくなっている人も少なくないはず。僕は意外にも本が好きなので、わりと読…

寒さを乗り切る

寒い!寒い!とにかく寒い!!僕は寒いのが嫌いです。冬ってやつはどうしてこうも寒いのか。僕は断然冬より夏派です。暑い方が耐えられるからです。寒いと外に出たくないし、何をするにも億劫になります。僕は普段からひきこもりですが、これからますますひ…

冷蔵庫捨てました

ついに!ついに捨てました!冷蔵庫!!以前のブログで冷蔵庫を断捨離しようか検討していましたが、今回、ようやく捨てることができました!捨てるきっかけになったのは、普段から冷蔵庫をほとんど使わなかったことにあります。僕の食事はまぁまぁ質素で、米…

ハングリー精神

僕のマンションは築何十年も経っていて、なかなかの古い物件です。外観はボロすぎて、まるで幽霊屋敷です!内装は、一応リフォームしてありますので普通ですが、8畳ほどの狭いワンルームです。トイレと風呂は、もちろん一体型のユニットバスで、トイレにはウ…

眠い眠い病

代人は睡眠が足りていないといわれます。 朝目覚めた時から夜寝床につくまで、一日が目まぐるしく過ぎていきます。忙しさに身をまかせていると、気がついたときには次の日の朝になっています。 そんな毎日の中で、睡眠時間はどんどん削られていきます。そし…

食欲について

ダイエットをしている人にとって一番大変なのが、食べ物を我慢することだと思います。痩せたいけど食べたい!食べたいけど太りたくない!と、常に相反する2つの感情が頭の中で葛藤しています。 一時は食欲を押さえつけても、またすぐに食べたい欲求はやって…

掃除嫌いの人は断捨離すべし

掃除が嫌いな人、いますよね!はいそうです。僕です(悲)。 掃除が終わった後の清清しい気持ちはとてもいいものですが、掃除に取りかかるまでが大変なんですよね。家にいるとついだらけてしまいます。だから、掃除がとってもとってもメンドクサイ! しかし世…

枕の断捨離を思案中

僕が今使っている寝具は、寝袋と高反発枕です。ベッドや布団はもっていません。 自宅にベッドがないことを他人に言うと、決まって驚かれるんですが、自分にとってはそれが普通です。 こんな感じで寝る生活を始めたのは、今から2年前です。 それまでは、普通…

1日1食に至るまで

僕は1日1食しか食べません。1日3食食べている人にとって、1日1食というのは体に悪そうに感じるしょうが、そんなことありません。むしろ、1日1食にした方が健康的です。少なくとも僕はそうでした。そもそもなぜ僕が1日1食しか食べないのかというと、きっかけ…

モノへの執着について

僕は物欲は人並みにあると思っています。 安いものに飛びつくこともありますし、セールの時期にいろいろ買ってしまいます。 不思議なもので、何かを買うとさらに何か欲しいと思ってしまい、物欲が大きくなっていきます。買えば買うほど、手に入れれば手に入…

ゼロベース思考

フラットな頭で物事を考えると、いいアイデアが浮かんできたり、悩み事も解決できます。一旦頭を空っぽにして、ゼロの状態で思考を始めると、今まで気づかなかった視点で物事が見えるようになるからです。自分の人生で考えてみましょう。 このブログを見てい…

お菓子の代用食

みんな誰でもやめられないものってあると思うんです。酒、タバコ、博打、買い物...。僕がやめられないものは、お菓子です。お菓子って、老若男女すべての人を魅了しますよね。お菓子を食べると、一時的な幸福感が満たされます。お菓子には文字通り、甘い誘惑…

ココナッツオイル買いました

ここ最近、健康のために油に気を使うようになりました。良い油をとることで何のメリットがあるか正直よくわかりませんが、体に良さそうなんで一応良い油を採るようにしています。 良い油を採るといっても、ただ納豆にオリーブオイルをかけて食べてるだけなん…

金持ちと貧乏の部屋の違い

金持ちの家と貧乏人の家は、それぞれ共通点があります。家の値段や家賃の値段ではありませんよ。もちろん坪数でもありません。 僕が言いたいのは、そういう家のスペックではなく家の中の話です。金持ちの家というのは、モノがきちんと整理されています。どこ…

空間の趣き

趣のある部屋っていいですよね。居心地が良くて、時間がゆっくりと流れる感じ、たまらないです。自分の部屋を趣のある部屋にするのは、けっこう難しいと思います。そもそも"趣き"という言葉自体が抽象的で、具体的にどう取り組めばいいのかわかりにくいから…

オシャレな部屋の条件

雑誌に出てくるようなオシャレな部屋は、マネしようと思ってもなかなか難しいものです。同じような家具を買って同じように配置すれば、なんとなく似た感じにはなるかもしれませんが、いまいちダサく見えてしまうのはなぜでしょう?部屋をオシャレにするには…

共同生活の断捨離

家族と一緒に生活していると、断捨離をやりたいと思っていてもなかなかうまくいかない場合があります。リビングを断捨離しようとしても、家族の猛反対があったり、家族が私物を持ち込んでモノが増えてしまったりします。家の中をスッキリさせたい願望はある…

部屋を広く見せる方法

僕の部屋は8畳程のワンルームです。決して広くはありません。タワーマンションで広い部屋に住みたい願望もあります。ガウンを着てブランデーを飲みながら夜景を見下ろしてみたいです(ダサい?!)。 8畳のワンルームですから、趣味のアイテムから必需品まで、…

睡眠時間の短縮法

寝るのって気持ちいいですよね。心地よい疲れとともに意識が薄らいでいく感覚はたまらないです。できれば一日9時間くらい寝ていたいです(堕落)。ただよく考えてみると、睡眠って一日の1/3~1/4くらいの時間を使っているんですね。なんだかもったいないような…

サマーセール

7月の後半のこの時期は、いろんなお店でサマーセールが開催されます。普段からモノを増やさないように気を付けている僕ですが、この時期はやはり財布のヒモがゆるくなります。安売りの服を見つけては、ついつい衝動買いをしてしまうんですよね。これで何度失…