「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

質素な部屋

飾りっ気のない、あまり面白味のない部屋。そんな部屋も悪くないなと思います。多くの人はおそらく、普通以上に部屋の中にモノが多い状態でしょう。質素な部屋というのは、意外とつくり上げるのが難しいんですよね。ごちゃごちゃとした賑やかな部屋にする方…

5%オフの罠

毎月20日と30日にやっている、イオンの5%オフセールってありますよね。僕はいつもその日を狙って、少し高い買い物をしているんですが、最近ちょっと自分の行動に疑問を持つようになりました。たしかに5%割引きされるのは嬉しいことですが、それに影響されて…

やかんの断捨離

やかん捨てましたよ〜!いつもコンロの上に置きっぱなしで、しまう場所がなく持て余してたやかんと別れを告げました。今にして思えば、お湯を沸かしたかったらいつも使っている厚底フライパンで事足りますよね。。なぜ気づかなかったんだ!あるというのが当…

ちょうどいい

何事にも、多すぎず少なすぎず、ちょうどいい塩梅というものがあります。メモリの針がピッタリ真ん中を指すような、心地良い状態。中庸と呼ばれるこのバランスのとれた感覚は、どこはかとなく気持ちのいいものです。自分の家のモノをどれくらいの量に収める…

サバイバー

どうも、ゆるらくです。僕は自分のことをシンプリストとかミニマリストなのかなぁと思っていましたが、どうもしっくりきません。たしかに普通の人の家にあるものがないし、なるべく必要最小限のモノで暮らすようにしています。これは世間でいうミニマリスト…

年末詣

僕は12月に、年末詣というものを行います。年末詣ってなんのこっちゃと思われるかと思いますが、これは読んで字のごとく年末にお参りをすることなんです。普通は年初めに初詣をする人がほとんどですが、年を迎える前にやってしまおうというのが年末詣です。…

冬だからこその冷水シャワー

以前のブログで冷水シャワーについて書きましたが、冷水シャワーについて新たな発見がありましたのでお伝えします。「冬の冷水シャワー」聞いただけで震え上がるワードですが、実際にやってみるととてもいいんです!僕が今実感している効果は・風邪をひかな…

おひとり様

僕は基本的に、一人行動をします。一人ってとても楽です。友達がいないヤツだと思うかもしれませんが(その通りですけどね(悲))僕から言わせてもらえれば、何をするにも誰かと一緒じゃなきゃ嫌だという人の方が損してると思います。だってそうじゃないですか…

テレビのない生活

我が家にはテレビがありません。 捨てるきっかけとなったのは、NHKの受信契約をさせられたときでした。 かなり腹が立ったので、思い切ってテレビを捨ててやろうと決心しました。 今では、NHKが捨てるきっかけを与えてくれたことは良かったと思っています。 …

マネークリップ

僕は財布を持っていません。 マネークリップを使っています。 マネークリップって不便じゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、たしかにそうかもしれません(笑)。 マネークリップは、基本的にお札とカード3、4枚くらいしか入りません。 大量のカードは…

五本指ソックスの魅力

これを知らない人は損をしているというものは、世の中にたくさんあります。 その一つが、五本指ソックスです。 五本指ソックスってどんなイメージ? カッコ悪い、恥ずかしい、そんな風に思ってませんか? そう思っているんなら、なんともったいないことをし…

白米と玄米の違い

僕は普段、発芽玄米を食べています。 歯ごたえがあってとてもおいしいです。 玄米っておいしくなさそうって思ってる人もいるだろうけど、全然そんなことないです。 個人的な感想だけど、嫌な臭みもないし、硬めのご飯を食べてるみたいで食べごたえあるし、嫌…

歯ブラシ活躍中

水回りの掃除をするときは、毎回激落ちくんを使います。 激落ちくんと水だけで結構いけますよ。 カビキラーとかの市販の洗剤を使うのも面倒ですし、激落ちくんと水だけでささっとやってしまいたい気持ちもあるので、毎回これだけで掃除に挑んでいます。 一応…

やかんを捨てようか検討中

お湯を沸かすために必要なもの、やかんです。 これを捨てようかどうか悩んでます。 …夏は別にいらないけど、冬はやっぱりいるかな?寒くなるしね。 それになんだかんだで冬は使ってたし。 でもキッチン狭いから、やかんは正直めっちゃ邪魔なんだよなぁ。 最…

ロフトの活用

我が家にはロフトがあります。 といっても、スペースは狭く、申し訳程度に付いてるだけみたいなショボいものですが。 ロフトっていうと、寝床にするんだろうなぁってイメージを持っている人もいるかもしれないけど、ロフトは寝床には不向きです。 なぜなら、…

無印良品

シンプリストやミニマリストがこぞって愛用するブランドがある。それはずばり 「 無印良品 」 無駄を省いたデザインと、機能性。 シンプルで柔らかいフォルム。 まさに、生活の無駄を省く生き物たちにとってはぴったりのブランドだろう。 もちろん僕も無印良…

ブランド品

高級ブランドが好きな人っていますよね。 最近ではユニクロやGU、ニトリでもおしゃれなものが多く、昔ほど高級ブランド信仰の人は多くないかなという印象ですが、どうでしょうか。 僕は昔はブランドがそこそこ好きで、ちょっと背伸びして身につけていました…

冷水シャワー

今年の冬からやっていることがある。 それは「冷水シャワー」。 ご想像の通り、シャワーを浴びる際、温水ではなく冷水を使うんです。 いやいやこれはね、別に僕だけがやってる奇行ってわけじゃなくて、れっきとした健康法なんです。 冷水シャワーの効果をざ…

一人暮らし冷蔵庫いらない説

冷蔵庫を捨ててから早一年。 すっかり冷蔵庫がない生活にも慣れました。 捨てるきっかけになったのは、冷蔵庫の中がほぼ空っぽだと気づいたとき。 「あれ?冷蔵庫の中全然入ってないじゃん!冷蔵庫ってスペースとるし、こんなのもういらなくね?」 と思った…

お金の使い方

金は天下の回り物といいますが、庶民にはなかなか回ってこないのは気のせいだろうか…。 ということで、今回はお金の使い方についてのお話です。 お金の使い方には3種類あります。 浪費・消費・投資です。 僕たちが使うお金は、この3種類に分類されます。 ま…

気がついたら物が増えてる現象

シンプルな部屋で暮らしたい! そんな思いでモノを減らそうとしてるのに、気がついたら増えている… ウチの家は、この摩訶不思議な現象が普通に発生してるんです。 みなさんの家はどうですか? よく考えたらおかしいですよね? 自分は減らそうとしてるのに、…

常識を疑う

「〇〇がない生活なんて考えられない!」 これは多かれ少なかれ、普通の人は一つや二つ、誰にでもあると思います。 しかし、かつてはなくてはならないと思っていたものでも、実際になくなってしまっても案外どうってことないもんです。 「な~んだ、なくても…

テレビの断捨離

以前、NHKの受信契約解約の際にテレビを捨てました。 今では、テレビを手放して良かったと思っています。 生まれた時から家庭にテレビがある人は、テレビがない生活はピンとこないかもしれません。 当たり前のように毎日テレビを見て過ごしているので、生活…

祝☆NHK解約

NHKの受信契約解約しました~! ネットでの情報では「一度契約したら解約はかなり面倒だ」とかいわれてますが、思ったよりも簡単でした。 解約した経緯を書いていきますね。 まずは解約するための準備をします。 テレビが見られる媒体を、家の中から全て撤去…

感謝について考えてみる

周りの人、とくに上の立場の人はよく 「感謝の気持ちを忘れちゃダメだよ」 「感謝しなきゃいけないよ」 と言いたがりますが、はたして感謝ってなんなんだろう? そんなことをちょっと考えてみたいと思います。 「ありがたい」という言葉、これを漢字で書くと…

1週間断食(7日目)

ついにこの日が来た! 1週間断食の最終日だ。 長かった…。 暗いトンネルをようやく抜け出せそうだ。 僕はなぜこんなことをしようと思ったんだろう。 食生活を改善しようと思えば、他に楽な方法があったはずだ。 宿便を出してみたいという気持ちからだったろ…

1週間断食(6日目)

昨日の夜、またアトピーの痒みが襲ってきた。 たまらずシャワーを浴び、ステロイドを塗る。 断食中はステロイドを使わず乗り切ろうとしていたが、そんな甘い考えは捨て去った。 ステロイドの効き目と、塗ったという安心感もあるんだろう、痒みはじんわりと引…

1週間断食(5日目)

断食をすると、時間がゆっくりと流れていく。 睡眠時間が減り、一日の時間が長くなるのもあるが、早く過ぎてほしいという気持ちがあるときほど余計に時はゆっくりと流れる。 断食の前日に、ローラみたいになりたいと言ったが、案外険しい道のりである。 ロー…

1週間断食(4日目)

朝目覚めて、歯磨きをした後、すぐに水を飲む。 飲んだ水は瞬く間に吸収され、体に染み渡る。 そしてまたすぐにのどが渇くのだ。 体が水分を急激に欲している。 昨日は一滴も水分をとらなかったからだ。 昨日もまたお通じの方はなかった。 お腹に便が滞留し…

1週間断食(3日目)

昨夜はゆっくり眠れた気がする。 昨日は大変だったが、なんとか乗り切った。 おかげで首回りは絆創膏だらけだが。 まだ3日目か。 断食をすると、睡眠時間が減る。 ものを食べていない分、体力を使わないからだ。 さらに、基本的に安静にしていなければならな…