読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

「禅」のある生活

僕は神社とかお寺のような、凛とした雰囲気がとても好きです。時間がゆっくりと流れていき、心や空間が静まり返っていく感じがたまらないです。そういったところはたいていモノが必要最小限しかなく、あるべき場所にあり、きちんと整理整頓されています。所…

引き算の発想

現代社会では、街にモノが溢れすぎています。お金があれば好きなものは何でも買えます。コンビニで買い物をすれば箸やスプーンが勝手に付いてきますし、街を歩くだけでポケットティッシュが貰えてしまいます。裕福になるのはとても喜ばしいですが、その反面…

書評「私のウチにはなんにもない」

先日、ゆるりまいさんの著書「私のウチにはなんにもない」シリーズ(全部じゃないけど)を読みました。彼女、捨て変態という性癖の持ち主で、何でもかんでも捨てたくなるそうです。なかなか捨てられない僕にとってはうらやましいです。それにしても何もないガ…

一日一食

僕は基本、一日一食です。他人に言うと毎回驚かれます。「お腹空かないの?」「身体に悪いよ」「お金ないの?」「何かの宗教?」まぁまずいい反応は返ってこないですね…。だいたいみなさん引いてしまいます。しかしですね、僕が一日一食なのにはいくつか理由…

怠惰を求めて勤勉に行き着く

「仕事行きたくなーい」「家事やりたくなーい」「というかなんにもしたくなーい!」楽して生きていけたらどんなにいいだろう。お金持ちになって楽がしたいと思い、必死に働く。病気になって辛くなるのが嫌だから、こまめに健康管理を行う。こびり付いた頑固…

重曹生活

僕の家には洗剤がありません。掃除をするときは、だいたい水だけで済ませてしまいます。シンクや浴槽も、ゲキ落ちくんに水をつけて磨いています。洗濯するときも水だけです。そんなんじゃ汚れは落ちないって?いえいえそんなことありませんよ。水はけっこう…

肌断食

以前のブログで、僕はシャンプーを使わないと言いましたがそれ以外にも使っていないものがあります。洗顔料、歯磨き粉、化粧品なども使っていません。体を洗うときはお湯だけですし、顔を洗うときも水で洗います。もちろん化粧水や美容液といったものも一切…

バスマットの断捨離

先日、バスマットを断捨離しました。というのも、前からずっと疑問に思ってたんですよ。バスマットっているのかなぁって。だってね、よく考えてみるとなくてもええやんって思いません?ちょっとやり方を工夫すればいいわけですよ。シャワーを浴びるとき、ま…

湯シャン

僕は髪を洗うとき、シャンプーを使いません。お湯のみです。もちろんトリートメントなども一切使いません。これを聞いて汚いと思ったそこのあなた!全然汚くないですよ!友達からも臭いとか言われたことありませんし。えっ、気を遣われてるって…??湯シャン…

ベッドの断捨離

昔、ベッドを断捨離したことがあります。なので今ではフローリングの上に寝袋で寝ています。そのことを知り合いに言うと、たいてい驚かれます。かなり変な目で見られてしまいますね。でも僕にとってベッドというのは、とてもめんどくさいものだったんです。…

電子レンジの断捨離

我が家には電子レンジがありません。以前は僕もそれなりの電子レンジはありましたが、思い切って断捨離しました。電子レンジがないと何かと不便に思われるかもしれませんが、ないならないでそんなに不便にも感じることもありません(安堵)。僕は外食は週に1〜…

「初」断捨離体験記

一人暮らし。男。イケメン(になりたかった…)。いつものように家に帰ると、脱ぎっぱなしの服、何年も手を付けていない資格の本、ゴミ袋から飛び出たティッシュ、もはや用途も不明な雑貨類の数々。。。おまけに、いつから一緒に暮らしているんだろう、名前も…

「楽」を極めるとは

「楽」って言葉、僕はとっても好きなんです。「楽」と聞かれると、「楽しい」とか「楽ちん♪」とか、なんだかワクワクするような、それでいてゆる~い感じがしますよね?緊張が解けてふにゃ~って気が抜けるそんな感覚、僕大好きなんです!本ブログのテーマで…

はじめに

はじめまして。ゆるらくです。 シンプルな生活に憧れて本ブログを立ち上げました。 ~モノが少なく、すっきりした部屋~ ~シンプルに物事を捉える思考~ ~日々の雑踏から解放されるライフスタイル~ 最高ですよね! というわけで、モデルルームのような生…