「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

「楽」を極めるとは

「楽」って言葉、僕はとっても好きなんです。「楽」と聞かれると、「楽しい」とか「楽ちん♪」とか、なんだかワクワクするような、それでいてゆる~い感じがしますよね?緊張が解けてふにゃ~って気が抜けるそんな感覚、僕大好きなんです!本ブログのテーマでもある「楽」というのは、そういった感覚を重要視しています。楽々で、自由自在で、悠々自適なシンプルライフを送ることが、本ブログの目標です。

 

「楽」を極める その1
楽ちんであること

とにかくズボラでめんどくさがりなので、できるだけ身の回りのことを楽にやりたい!という(自堕落な)効率的な考えでやってます。だって毎日の家事とか、正直嫌じゃないですか?できればやりたくないですよね。サボれるならとことんサボりたい!(切望!)これは持論ですが、家事はいかにけサボれるかだと思うのです。常に最低限の成果は上げつつ、最小限の努力で最大限のパフォーマンスを生み出すにはどうすればいいのかを突き詰める。そうすれば世の中の主婦(主夫)たちは救われるのです。(神の啓示)毎日のことですので、できるだけストレスなくやりたいですもんね。

 

「楽」を極める その2
楽しくあること

何をするにも楽しい方がいい!これはみなさんそう思いますよね?生活が雑踏にまみれていると楽しい気持ちもどんどんしぼんでしまいますが、このような生活を改善していき生活をシンプルにすることで、何事も楽める思考ができると考えています。シンプルライフで気持ちに余裕が生まれ、「楽しい」をたくさん増やしていけるんじゃないかと思うのです。Let's Enjoy!

 

「楽」を極める その3
極楽であること

極楽浄土のような空間で、いつも楽しい気分でいた~い!ぐーたらな僕は、毎日こんなことを考えています。そして、こんなぐーたらを極めていきたいと思います。はじめに言っておきますが、僕はボランティア活動もしてないですし、奉仕の心とかそういう高尚なものは一切持ち合わせてないです。・・・はいすいません。(反省)しかし自分の周りの空間だけでもなんとかしようということで、自分の生活を居心地のいいものにすることを目指していきます。ライフスタイルが快適で、毎日清々しい気持ちで過ごせるようにしていきたいと思います。
具体的には、例えばいらないモノを手放して荷物を減らすことで、モノから解放され、お気に入りのモノだけに囲まれて生活できるようになるといった感じです。今はまだまだ余計なモノばかりに囲まれて生活していますが、必要のない「雲」を取り払って、すっきりとした心地よい「晴れ」の空間を作り上げていきます。

 


・・・う~ん。自分で言っといてアレだが、なんかちょっとスケールのデカい話になってしまった気がする。ダメ人間に片足を突っ込んでいる僕が、大丈夫だろうか。とっても不安である。しかし「楽」を極めようとしてるのに苦しんでたらシャレにならない。気楽にいきましょ♪