読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

湯シャン

f:id:yururakuchan:20170219124726j:plain

僕は髪を洗うとき、シャンプーを使いません。お湯のみです。もちろんトリートメントなども一切使いません。これを聞いて汚いと思ったそこのあなた!全然汚くないですよ!友達からも臭いとか言われたことありませんし。えっ、気を遣われてるって…??

湯シャンはもう数年前からやっています。なぜかというと、言わずもがな楽だからです。ブログのテーマにぴったり当てはまってますよね!

多くの人が嫌厭する湯シャンですが、やってみるとこの良さがわかります。そう、湯シャンには、さまざまな効果があるんです。

1つ目は、先程も触れましたがとにかく楽です。サーッとお湯で流すだけ。シャンプーで泡立てる手間も、洗い終わった後に丁寧にシャンプーを流す手間もかかりません。風呂嫌いな人もこれなら楽でいいんじゃないかなと思います。

2つ目は、シャンプーを買わなくて済みます。いちいちシャンプーの残りの量を見て、あぁもう買わなきゃな〜とか、今のシャンプー合わないから変えてみようかな〜とか考えなくていいんです。場所もとらず、経済的で楽ですね。

3つ目は、髪が健康的になることです。逆じゃない?と思われるかもしれませんが、髪はシャンプーを使わない方が健康的になれます。なぜこんなに自信満々なのかというと、自分の髪で体験したからです。

シャンプーを使っていた頃は、頭にできものができたり炎症が起きていました。憎っくき汚れや皮脂を落とそうと、二度洗いとかもしていました。シャンプーを使えば使うほど炎症はひどくなり、まったく改善されません。これは将来ハゲるなと、半ば諦めかけていたんです。自分に合うシャンプーを探したりもしましたが、なかなかいいシャンプーには出会えません。

そんなある日、ふとネットで湯シャンなるものを知り、半信半疑で試してみました。いざシャンプーをやめてみると…なんということでしょう!みるみる頭皮の炎症が治っていくではありませんか(歓喜)!これで将来ハゲることはない(たぶん)!髪も、コシがでてきて調子がいいです!


ただ湯シャンがいいとはいっても、やはりみなさん気になりますよね…頭皮のにおい。僕も最初の頃はとても気になりました。ていうか、湯シャンを始めた頃は少し臭っていたかも笑。挫折したこともありました。。そこでみなさんに気軽に湯シャンをしてもらうために、僕がやっていた方法をご紹介します。

方法といってもやることは単純で、段階的にシャンプーの量を減らしていく。ただこれだけです。卵や糠を使ったりとか、そんな面倒なことはしません。

一番上のステップから始め、約2週間続けたら一つ下のステップに順に進んでいきます。


二度洗い

一度洗い

シャンプーの量1/2

シャンプーの量1/4

シャンプーの量1/8

週1のペースで湯シャン

※シャンプーの量はそのまま

週2のペースで湯シャン

毎日湯シャン(完了)


次のステップに進んだときに、もし頭皮が臭くて耐えられないと感じたら、一つ前のステップに戻ってもう一週間続けます。そして次のステップに再チャレンジしましょう。

大変じれったい作業ですけど、こんな感じで段階を踏んでいけば頭皮の分泌も緩やかに収まっていくと思います。僕は約半年かけて完全湯シャンにしていきました。

薄毛で悩んでいるそこのあなた!育毛剤を使うよりシャンプーを使わないことの方が効果があるんじゃないかな?いろんな意味で湯シャンサイコーです。