読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

バスマットの断捨離

f:id:yururakuchan:20170320054613p:plain

先日、バスマットを断捨離しました。というのも、前からずっと疑問に思ってたんですよ。バスマットっているのかなぁって。

だってね、よく考えてみるとなくてもええやんって思いません?ちょっとやり方を工夫すればいいわけですよ。

シャワーを浴びるとき、まずバスタオルをバスルームの中に置いておくでしょ?そのあと体を洗うでしょ?それから置いておいたバスタオルで体を拭くでしょ?そしてバスルームから上がればバスマットなんていらないわけですよ。バスルームの中で体を拭いてしまえば、シャワーから出た後も水滴が床に落ちる心配はないんです(どやぁ)!もし水滴が落ちてもちょっと拭けばいいだけですし。

僕はいつも、バスタオルはシャワーを浴びる度にバスルームの中に持っていっています。「そんなのバスタオルが湿るから嫌!」という人は、バスルームから出ずに手を伸ばして取れるところに置いておけばいいと思います。そんなわけで、バスマットはないならないでいいのかな〜なんて思ってます。

しかしながら、バスマットを断捨離するのはけっこう僕の中で葛藤がありまして。以前使っていたバスタオルは、実は一人暮らしを始める際に母親からもらったものなんです。それもあってか、バスマットは必要なものなんだと無意識に自分に言い聞かせていたんです。

よくありますよね?人からもらった物だから捨てづらいってこと。ただそうやって思い悩むのなら、個人的には捨ててしまってもいいと思っています。物をあげた人も、なにも相手を思い悩ませる為にあげたわけじゃないはずです。自分がプレゼントをあげたことで、かえって相手を苦しませる結果になることなんて望んでいないですよね。だから"今までありがとう"と感謝の気持ちを持って手放せばいいと思います。

そして物は捨てても感謝の気持ちは捨てずにとっておきましょう(いいこと言った!笑)