「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

冷蔵庫を捨てるか思案中

f:id:yururakuchan:20170714200440p:plain
おそらく9割以上の家庭にあると思われる冷蔵庫。人類の文明の恩恵を捨ててしまおうか迷っている変り者がいるそうな。そうです、ボクです。
冷蔵庫っていります?別にいらないですよね。あったらあったで便利かもしれませんが、ないならないで困らないですし。冷たいお水が飲めない?冷たい水より常温の水の方が体にいいですよ~!食材が腐る?それなら今の食材を、今後は保存のきく食材に変えていけばいいだけです。僕は一人暮らしなので、その辺りはとにかく自由です。普段は米ぬかばっかり食べてますし、肉も魚も野菜も買わないので、必ず冷蔵庫がなきゃダメかっていわれると、そんなこともないのかなぁと。
そこで、試しに冷蔵庫なしでもやっていけるかどうか試験をしてみました。去年の秋から現在まで、冷蔵庫のコンセントを抜いて生活しています。冬場は何も不自由はありませんでしたが...問題は夏です!これからの時期、食料も腐りやすくなりますし、冷たい水や氷も欲しくなります。アイスだって食べたくなります。そう、試験の本番はこれからなのです。この夏を冷蔵庫なしで乗り切り、特に不便を感じなければ捨てるつもりです。
冷蔵庫を捨てることができれば、それによるメリットも多々あります。冷蔵庫自体の掃除もしなくて済みますし、冷蔵庫の奥の隙間のホコリも取り除けます。電気代の節約にもなりますし、少し部屋が広くなります。引っ越しのときの負担も減りますし、心理的な負担も減るだろうと思います。冷蔵庫等の大荷物がなくなれば、気が向いたときに荷物をまとめて、トランク一つでフラッと旅に出掛けられるかもしれません。スナフキンみたいな生き方も夢ではないかも!?
無理して冷蔵庫を捨てようとは思いませんが、なくてもそこまで不便じゃないのなら思いきって処分するつもりです。今の時期は十分暑いですが、まだ不便と感じることはありません。冷蔵庫を捨てたらまた報告しますね。

広告を非表示にする