「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

1週間断食(1日目)

昨日はあまり眠れなかった。

1週間食を断つ意気込みからなのか、アトピーのせいなのかわからないが、ほとんど寝ていない。

22時に寝て3時頃に目が覚めた。普段は寝るのが大好きなのに。

そこからは寝つけてない。

寝袋にくるまり、ただ時間が過ぎるのを待つだけだ。


これからこんな日が続くだろう。

なぜなら、食事を摂らないということは、消化に使う体力を一切消費しないということだ。

人が一日のうちで一番体力を使うのは、食べ物を消化すること。

つまり、これからの1週間は、眠れない日々が続くだろう。

いや、眠る必要がないと言った方が正しいか。



僕が断食をする目的は、主に3つだ。

・内臓に休息を与え、機能を回復させる

・宿便を排出し、体から毒素を抜く

・食生活を改善する


断食の効果を挙げたらキリがないが、僕が特に期待しているのが、宿便を排出することだ。

体の中から宿便をなくせば、そのまま毒素が抜ける。

便=毒なのだ。

排便は、いわば究極のデトックス

半身浴や岩盤浴等で汗をかいてデトックスということをよく聞くが、汗から出る毒素の量など、たった5%にも満たない。

それに比べて、排便は実に75%の排毒量だ。


アトピーは、体の中の毒素を追い出そうする現象で、体の中の毒素が多いと発症しやすい。

今まさに、僕の食生活が乱れきっていることが、それを証明している。

断食でどうなるか楽しみだ。



断食のルールだが、飲み物だけは飲んでいいこととする。

種類は問わない。

ただ、気をつけなければいけないことがある。

砂糖、カフェイン、動物性の食品を摂取するのは禁止だ。

つまり、清涼飲料水、コーヒー、牛乳なんかは飲んではいけないことになる。

これらは断食の妨げになるので、気をつけること。


とりあえず今日は、スーパーで買ってきた「万能茶」を飲むことにする。

万能茶が断食のお供としてふさわしいかは正直わからないが、たぶんそんなに悪くない選択だと思っている。



現在の体重は、50.7kgだ。

食生活が乱れていないときは49kgくらいなので、それより約2kg多い。

身長は169cmだ。



今朝、早朝に排便があった。

まぁ昨日普通に食事をしたから、当然だろう。

滑り出しは順調だ。