「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

気がついたら物が増えてる現象

シンプルな部屋で暮らしたい!

そんな思いでモノを減らそうとしてるのに、気がついたら増えている…

ウチの家は、この摩訶不思議な現象が普通に発生してるんです。

みなさんの家はどうですか?

 

よく考えたらおかしいですよね?

自分は減らそうとしてるのに、なぜ増えていくのか。

僕が寝ている間に不審者がモノを運び込んでいることも考えにくい(考えたくない!)。モノが分裂して増殖するのもありえない。

なのになぜ!?

 

いろいろ思い返してみると、心当たりがある。

気分が良くやる気に満ちている状態のときは、部屋の中がスッキリしていることが多い。

逆に不安や悩みがあったり、落ち込んだりしているときは部屋の中が荒れているのだ。

 

つまり…

 

『部屋の中の状態は心の中の状態を表している!!』

 

自分の心の状態は、部屋の中を見ればわかるということだ。

人の性格を知るには、心理テストなんかよりその人の車の運転を見ればわかる。それと同じように、部屋の中の様子を見ればその人の心理状態を見通すことができるのだ。

 

じゃあどうして心が沈むと部屋が荒れるのだろう。

単純に片付ける気力がなくなるというのもそうだけど、心の不安をモノで埋めるというのもあるかもしれない。

やはりモノを手放すのは怖いんだ。

 

モノを捨てると、自分の一部を捨てた気分になることがある。

それはただのガラクタに過ぎないんだけど、捨てるのが惜しい。

これはいらないといって捨てようとするが、不安という門番がそれを許さない。

自分の一部、財産(?)の一部がなくなることへの拒否反応がすさまじい。

厚化粧を落として素顔をさらすことへの恐怖に似ているだろうか。(ちがうか⤵︎⤵︎笑)

 

心の中にある不安が、無意識にモノを溜め込んでいるんだろう。

だったら、落ち込んでるときこそ掃除や片付けをした方がいいんじゃないか?

心の状態が部屋の中に表れるなら、部屋の状態を変えてやれば心の状態も変わるだろう。

 

寺の坊主は毎朝掃除をすると聞いたことがある。

お経を読むより何より、まず掃除からだそうだ。

たしかに坊主はいつも掃除してるイメージがある。

心の平穏を保つ秘訣は、滝行とか山籠りなんかより、案外そういった日常的なことの中に隠されているのかもしれない。

 

気がついたら物が増えてる現象は、

精神的なバロメーターを計測するツールである!

 

おいおい、じゃあ今の自分はどんだけ心が荒れてんだぁ!(怒)

 

 

 

さて久しぶりに断捨離するかなぁ。