「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

お金の使い方

金は天下の回り物といいますが、庶民にはなかなか回ってこないのは気のせいだろうか…。

 

ということで、今回はお金の使い方についてのお話です。

 

お金の使い方には3種類あります。

浪費・消費・投資です。

僕たちが使うお金は、この3種類に分類されます。

 

まずは浪費。

これは、一言で言えばお金の無駄遣い。

お菓子、酒やタバコ、ギャンブル等。

要は一時の快楽のためだけにお金を使うことになる。

そこには生産性は生まれず、かえって心身をダメにする場合もある。

即刻やめたほうがいいお金の使い方です。

 

次に消費。

生活する上で必要な支払い。

白米等の食品、家賃やその他諸々の住居費なんかもそうです。

 

最後に投資。

自分の資産を増やしたり、自身の質を高めるもの。

読書、ヨガやフィットネスジムの月会費、美術館、玄米等です。

 

普段、人はお金を稼ぐことばかりに目を向けてるけど使い方もすごく大事だと思うの。

今すぐお金を稼ぐことは難しいけど、今すぐお金の使い方を変えることはできる。

 

上手なお金の使い方というのは、使えるお金の中からなるべく浪費の割合を減らして投資の割合を増やすこと。

簡単だけどこれがなかなか難しい…。

なぜなら人は欲望があるし、簡易に快楽を求めてしまう生き物だから。

僕もそうだけど、気がつくと怠惰の道のど真ん中を突っ走ってしまうんだよね。

だから浪費が増えてっちゃう。

 

こないだスーパーで買い物をしたときも、レジに並んでる最中にカゴの中の商品を見たら、ひどい有様だった。

「うわぁ浪費の商品ばっかじゃん…」

はい、愕然としました。

カントリーマアム!アルフォートキャラメルコーン!なんだこれ、浪費のオンパレードじゃん!

 

浪費を減らして投資を増やすには、浪費を投資に変換してあげればいい。

お菓子をフルーツに、漫画を参考書に、タバコをアロマに、競馬を乗馬に、とんかつ定食を健康定食に。

 

できることから始めようかな。

 

ということで、昨日は夕方スーパーの買い物で、カゴの中にあった菓子パンを棚に戻してドラゴンフルーツなるものを買ってみた。

 

フレッシュな食べ物は体も喜ぶしいいよね。