「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

マネークリップ

僕は財布を持っていません。

マネークリップを使っています。

 

マネークリップって不便じゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、たしかにそうかもしれません(笑)。

 

マネークリップは、基本的にお札とカード3、4枚くらいしか入りません。

大量のカードは持ち歩けませんし、小銭も入れられません。

ですので、はっきり言って使いにくいです(断言)!

 

ではなぜマネークリップを使っているかというと、理由は2つあります。

 

1つ目の理由は、財布に余計なものを入れて持ち歩かないようにセーブできるから。

財布を持つと、つい余計なものをまで入れてしまいます。

ほとんど使わないポイントカードだったり、不要なレシートなど、とにかく詰めれるだけ詰めようとしてしまうんですね。

そこで、強制的に持てなくすれば厳選したものだけを持ち歩くことができます。

 

2つ目の理由は、財布のしまう場所に困るからです。

女性ならバッグに入れると思うんだけど、男性はバッグを持ち歩かない人も多いはず。

冬場ならジャケットの内ポケットなんかにしまえばいいけど、夏場はそうもいかない。

 

財布を尻ポケットに入れたりするけど、落としたら嫌だしね。

そしてイスに座るときは、財布でポケットがパンパンだから、非常に座りにくい。

だから仕方なくポケットから出して座らなきゃいけない。

そしてそのまま財布を忘れることもある(実際何度か忘れたことがあります…)。

 

もしポケットに入らないときは、ボディバッグとかクラッチバッグ等を使わなきゃいけない。スキニーとか履いてるときは特にね。

男性は、財布をしまう場所問題を抱えている人がけっこう多いと思うんです。

だから僕はマネークリップにして、ポケットに入れられるようにしました。

これで問題解決!

 

ただそこで出てくるのが、小銭の問題。

もちろん「小銭はいらねぇぜ!」っていう豪快な金銭感覚は持ち合わせていないし、それどころかお釣りに間違いがないか確認するタイプです。。

なので僕はいつも、マネークリップとは別に小銭入れを持ち歩いています。

 

「めんどくせーよ!」と思う人もいるでしょう。

でも意外とそんなことないんです。

僕は財布を持ってた時代から、財布と小銭入れを分けていました。

だって、小銭を入れると財布がすぐにパンパンになりません?

僕はそれが嫌だったんです。

なので、お札と小銭は別で管理しています。

 

僕は、財布のしまう場所問題を抱えるよりも、マネークリップと小銭入れの2つを持つことを選んだんです。

今はキャッシュレス化が進んでいるので、現金を使う頻度も減ってきているように思います。

最悪カードだけでもイケるかもしれないですよね。

だから今の時代にも合ってるんじゃないかなぁ。

 

今のところ自分以外にマネークリップを使っている人を生で見たことはありませんが、今後増えてくるハズ。

もし街でマネークリップを使ってる変わり者がいたら、それは僕かもしれません(笑)。

そのときは気軽に「ゆるらくさんですか?」と声をかけてください。

 

 

人違いだったら責任は持てませんが(笑)。