「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

重曹生活

f:id:yururakuchan:20170220115204p:plain

僕の家には洗剤がありません。掃除をするときは、だいたい水だけで済ませてしまいます。シンクや浴槽も、ゲキ落ちくんに水をつけて磨いています。洗濯するときも水だけです。そんなんじゃ汚れは落ちないって?いえいえそんなことありませんよ。水はけっこうがんばり屋さんだと思うんです。水とゲキ落ちくんさえあれば、たいていの汚れは落ちてしまいます。

それじゃ心配だというなら、重曹を使ってみることをお勧めします。重曹って万能洗剤なんですよ〜。知ってました?フローリングにもシンクにも食器洗いにも洗濯にも使えて、しかも肌に優しい。もう重曹だけあれば、他のあらゆる洗剤は捨ててしまってもいいんじゃないか?っていうくらい役に立ちます。なので汚れがひどいときはたまに使っています。おまけに消臭効果もあって、非の打ち所がありません!まさに汚れ落としのスーパースターですね!(※僕は重曹のまわし者ではありません)

楽をするという観点からみても、洗剤がこれ一つにまとめられるというのは嬉しいです。いろんな洗剤を使い分けるテクニックも必要なくなります。

肌荒れとか経皮毒とか気になる人も、洗剤を重曹に変えれば解決できると思いますよ。

重曹のおかげで掃除がシンプルになりました。気になる人は一度お試しあれ!