「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

ドラマチックな部屋

f:id:yururakuchan:20170510080739p:plain

僕は常日頃から、自分の部屋をドラマや映画に出てくるようなオシャレな部屋にしたいと思っています。生活感がなく、そこにいるだけで晴れやかになるような、そして神秘的な雰囲気を醸し出す空間にしたいんです(乙女)。

もし自分がドラマの主人公ならどんな部屋に住んでいるだろう?ガラスでできたオブジェを飾ろうか。それとも壁全体にウォールシールでも貼ろうか。カーテンは何色にしよう。テーブルはウッド調がいいだろうか。マグカップはほっこりするデザインがいいかな。間接照明には特にこだわりたい。etc...

ドラマのセットを組むように自分の部屋を組み立ててみると、まるで自分がドラマの主人公になった気分になれます。そこで生活する人間は、もはやただのズボラなダメ人間じゃなく、みんなが憧れるドラマの主人公なのです。たとえ四畳半の部屋だろうと諦めちゃいけません。そこに厳選したお気に入りのものだけを配置してセットを組むのです。自分は主人公であると同時に監督でもあり、ディレクターでもあり、プロデューサーでもあります。監督目線にたって、どのように主人公を彩る空間を演出してみようかと考える。一度そういう視点で自分の部屋を見てみるとおもしろいかもしれません。

自分の部屋だからといって、なにも生活感満載の部屋にする必要はないと思います。ドラマのセットのように、オシャレな自分のお気に入りの空間を作ったっていいじゃないですか。生活のためだけの部屋じゃなく、自分に良い刺激を与えてくれる役割もあったっていい。いつも快適な気持ちになる役割もあっていい。本当に自分がドラマの主人公の気分にさせてくれる部屋にしたっていいんです。

自分にふさわしい部屋はどんな部屋でしょうか?ワクワクしながら想像してみると、自分の部屋が新しく生まれ変わるかもしれません。