「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

ココナッツオイル買いました

ここ最近、健康のために油に気を使うようになりました。良い油をとることで何のメリットがあるか正直よくわかりませんが、体に良さそうなんで一応良い油を採るようにしています。
良い油を採るといっても、ただ納豆にオリーブオイルをかけて食べてるだけなんですけどね。オリーブオイルを入れることで、納豆がなめらかになって、口当たりが良くなりました。

さらに体にいい油を摂取すべく、図書館で本でいろいろ調べてみました。
なんか"ココナッツオイル"というのがおすすめらしい。ココナッツオイルの中に含まれている"中鎖脂肪酸"というのがいいみたいで、さっそく先週スーパーでココナッツオイルを買いに行きました。
買うときにちょっと驚いたんですが、ココナッツオイルって高いんですね...。130gで1000円近くします。庶民には手が出ないですハイ。。。まぁでもモノは試しということで、思いきってみました。

家に帰ってココナッツオイルを箱から取り出します。
読んだ本には、一日大さじ一杯でいいということなので、スプーンで瓶からすくって舐めてみます。
油なので味はしないんですけど、舌触りがなめらかでココナッツの香りが鼻から抜けていきます。スプーン一杯くらいなら、直接舐めても問題なさそうです。
これなら毎日簡単に取り入れられそうですね。今朝もスプーン一杯舐めてきました。

体調の方はというと、あまり変わりません(汗)。まだ始めたばかりですし、元々体調はいいので、変化は感じられないみたいです。体調が悪い人は、良くなるかもしれません。

そもそもなぜ油に気を使うようになったのかとうと、僕は今まであまり良い油を採ってきていなかったように思うからです。
今でこそあまり食べませんが、昔は揚げ物や肉、ラーメンも普通に食べてきました。すると、それらに含まれる質の悪い油も同時に摂取することになります。

今でもたまにお菓子や菓子パンを食べていますが、それらに含まれるマーガリンやショートニング、植物油脂を採っているので、体が錆びてきてしまいます。
意識して良い油を採らないと、質の良い油は採れません。だから今は油に気を使っています。



...お菓子はほどほどにしないといかんなぁ(脂汗)。