「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

お菓子の代用食

みんな誰でもやめられないものってあると思うんです。酒、タバコ、博打、買い物...。僕がやめられないものは、お菓子です。

お菓子って、老若男女すべての人を魅了しますよね。お菓子を食べると、一時的な幸福感が満たされます。お菓子には文字通り、甘い誘惑があるんです。
僕もその甘い誘惑に魅了された一人です。

知ってます?お菓子って中毒性があるんですって。正確には、お菓子というよりお菓子に含まれている砂糖に中毒性があるんですが、砂糖の摂取は糖尿病をはじめ様々な病気の原因になります。

この砂糖のせいで、甘いものがやめられなくなるんです。お菓子を頻繁に食べている人は、甘くておいしいから食べているというより、中毒で食べているのかもしれませんね。
砂糖は、もはや麻薬といえます。

それでもやっぱりお菓子をやめられない、僕のようなだらしない人はどうすればいいのでしょうか?やめるのが難しいなら、お菓子を別のものに代用しなければいけません。

ダイエットお菓子としてよくあげられるのが、おからクッキーです。おからでできているので、健康的ですね。
一度食べてみましたが、わりとおいしかったです。ただ、普通のクッキーに比べて甘さが控えめなので、物足りない人も多いと思います。

他には糖質制限のお菓子があります。
砂糖の代わりにエリスリトールという、血糖値が上がりにくい甘味料を使います。糖尿病の心配のある人なんかは、よくこの手のお菓子を食べているように思います。
前にシャトレーゼで購入したエリスリトールを使用したケーキを食べてみましたが、こちらもやはり甘さは控えめでした。砂糖は摂りたくないけどお菓子を食べたい人にはおすすめです。

僕は少し前まで、果物を食べていました。
主にアボカド、柿、りんご、バナナ、キウイです。果物は、やはりみずみずしくておいしいですね。お菓子の甘さに慣れていると、もっとガツンとくる甘さがほしいと思いますが、慣れれば満足できるようになると思います。ただ、ちょっと値段が高いのが難点ですね。でも果物はおすすめです。

僕がよく食べているのが、焼き芋です。
とても甘くておいしいです。しかも自然の甘さなので、健康的だと思います。お菓子の代わりにはもってこいです。
焼き芋屋さんの焼き芋はとても高いですが、スーパーに売っている焼き芋は一本200円くらいなので、手軽に買えます。これも僕のおすすめです。

こんにゃくを食べるという手もあります。甘くはないんですが、値段も安く、罪悪感なくパクパク食べられます。
一度試してみる価値ありです。

はちみつを舐めるのもいいと思います。はちみつはそれ自体がかなり甘みがありますので、満足感はあります。ただ血糖値を気にする人には向きません。はちみつは血糖値の上昇が激しいからです。
栄養的には文句ないので、取り入れみていいと思います。僕はたまに、全粒粉パンやライ麦パンにはちみつをかけて食べています。

最後に紹介するのは、ナッツです。
値段が高いので、楽天Amazonで半額のときを狙って購入しています。
ポリポリとした心地よい食感がたまりません。はちみつをかけたり、はちみつ漬けにしてたべるととてもおいしいです!
今はナッツを5袋くらいストックしています。

僕はまだまだお菓子離れできていませんが、質の悪いお菓子を上手に質の良いお菓子に代えていけたらいいですね。