「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

1週間断食(4日目)

朝目覚めて、歯磨きをした後、すぐに水を飲む。

飲んだ水は瞬く間に吸収され、体に染み渡る。

そしてまたすぐにのどが渇くのだ。

体が水分を急激に欲している。

昨日は一滴も水分をとらなかったからだ。

 

昨日もまたお通じの方はなかった。

お腹に便が滞留している感覚はあるんだが、なかなか出ようとしてくれない。

今日は出てくれるだろうか。

 

宿便を出した記憶は今まで一度もない。

過去に1日断食や1日1食を繰り返してきたことで、気がついていないだけでちょっとずつ出ていたこともあるかもしれないが、はっきりと宿便といえるものにはまだ出会っていない。

宿便が出た後の爽快感はたまらないものらしいが、一度はそんなことを経験してみたいものである。

 

宿便を排出し、体をリセットすることが、1週間断食を始めた一番の目的だ。

断食を行う多くの人の目的はダイエットだろうが、僕はそこには興味がない。

体重など、1kgも減らなくてもいい。

宿便を排出できればそれで満足だ。

だが、まだ出る気配はない。

宿便は、断食を始めて5日目~10日目くらいで排出されるらしいから、まだ時期尚早というわけか。

 

今日は炭酸水を飲んでいる。

腸を刺激して、排便を促せないか試みている。

だがそんなに甘くはないようだ。

 

いっそのこと、スイマグでも飲んで出してしまいたいと思うが、ここまできてスイマグには頼りたくない。

あと3日以内に、なんとか自力で出したい。

昨日図書館で借りてきた本を読みつつ、ひたすら時が過ぎるのを待つ。

 

 

体重: 48.9kg   ※初日: 50.7kg

飲み物: 炭酸水、黒酢