「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

冷水シャワー

今年の冬からやっていることがある。

 

それは「冷水シャワー」。

ご想像の通り、シャワーを浴びる際、温水ではなく冷水を使うんです。

いやいやこれはね、別に僕だけがやってる奇行ってわけじゃなくて、れっきとした健康法なんです。

冷水シャワーの効果をざっと挙げると

 

・脂肪を燃焼して痩せる

・肌を強くする

・抵抗力を高める

・寒さに強くなる

疲労回復

・ストレスを水と一緒に洗い流す

 

とまぁ、いろいろ効果はあるみたいです。

なぜ脂肪を燃焼させるのかというと、褐色脂肪細胞が関係しているようなのです。

冷水で冷やされた体は、体温を保とうとして温めようとします。

そのときに、脂肪を燃焼して温めるそうです。

その脂肪を燃焼させようとするのが、褐色脂肪細胞なるものなのです。

つまりダイエットにいいみたい。

 

実際に冷水シャワーを浴びると、浴び終わった直後は体がポカポカしてきます。

冷水を浴びたのに体が温まるなんて不思議~。

体もシャキッとして気持ちいいですよ。

 

ただ、冬は地獄です…。

11月のこの時期もけっこう辛い!

 

僕のやり方は、まず普通に温水シャワーを浴びます。

そのあとに最後のシメとして冷水シャワーを浴びています。

 

冷水シャワーの最中は、まるで滝行してるみたい。

修行僧になった気分です。

 

でもこんなことやってるって他人に言ったらまたドン引きされるんだろうな(*´-`)