「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

ブランド品

高級ブランドが好きな人っていますよね。

 

最近ではユニクロやGU、ニトリでもおしゃれなものが多く、昔ほど高級ブランド信仰の人は多くないかなという印象ですが、どうでしょうか。

 

僕は昔はブランドがそこそこ好きで、ちょっと背伸びして身につけていました。

そう、ガキのくせにまったく似合わないVUITTONの財布やらクロムハーツの指輪やらつけたりしてたんです。

今考えると恥ずかしい…。

まるで、ドンキにいるジャージを着てブランド財布を持って歩いてるDQNみたいな恥ずかしさ(今は見ないよね)。

 

でも人はなぜ高級ブランドに憧れるんだろう。

 

ステータスだから?

みんなが欲しがるから?

デザインがいいから?

品質がいいから?

 

きっとどれも正解なんだろうけど、金持ちでもないのに無理してブランド物を買っちゃう心理って、やっぱりミエがあると思う!

 

とりあえずブランド物でかためておけば間違いないだろう、とか

富裕層っぽく見えてステータスが上がった気分になれる、とか

これを身につければ人からバカにされない、とか

 

とにかく他人の目ばかり気にしちゃうんだろうね。

まぁそんな僕もけっこう他人の目を気にするタイプでして…汗。

 

僕はちょっと昔に、ショッピング街や飲食店街をジャージとか上下スウェットで歩き回っていたことがある。

けっこうな繁華街だったから、たしかにちょっと恥ずかしかった。

みんなおしゃれなファッションに身を包んでいたからね。

正直かなり浮いてたかも。

 

でもそのとき思ったのは、人は全然自分のことを気にしてないんだなってこと。

自分に置き換えてみればすぐわかるけど、他人がジャージだろうが別に気にしないよね。

逆に奇抜過ぎる格好の方が気になると思う。

だから無理してブランド物を持つ必要なんてないなって思ったんです。

 

それともう一つ思ったのは、最低限のおしゃれはした方がいいってこと。

おしゃれは自分の気持ちを高めてくれるものだから、今日一日を高い気持ちで過ごすにはとてもいいことだと感じました。

値段の高さに関係なく、おしゃれはできるからね。

これは服以外にも、自宅だったり普段使う道具等にも言えることだね!

 

決して高級ブランドを否定するわけじゃないけど、そこまで持ち上げるほど高級ブランドっていいものなのかなってのは思うんです。品質が良かったりデザインが気に入って買うのはいいんだけど、やっぱりミエで買っちゃう部分が大きいのかなって。

 

 

ブランドや値段関係なく、本当に自分の気に入った物を買えるように、自分なりの芯というかスタンダードがあるといいですね!