「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

テレビのない生活

我が家にはテレビがありません。

 

捨てるきっかけとなったのは、NHKの受信契約をさせられたときでした。

かなり腹が立ったので、思い切ってテレビを捨ててやろうと決心しました。

今では、NHKが捨てるきっかけを与えてくれたことは良かったと思っています。

そういうことがない限り、おそらく捨てることはなかったですから。

 

僕は昔はテレビが大好きで、家に帰るとすぐにテレビをつけていました。

適度な雑音がないと落ち着かなかったんです。

そしてダラダラと見てしまうんですね。

毎日そんな感じだったので、テレビがない生活は考えられなぁなんて思ってたんですが、捨てたら捨てたで、別に困ることなんてありませんでした。

 

毎日テレビを見る人は、一週間テレビを付けずに暮らしてみてください。

テレビがないと部屋がすごく静かです。

ですからその分、自分のやりたいことに集中できます。

趣味や読書、創作活動なんかに時間を割いたりして、ちょっと質の高い時間を過ごすことができます。

 

あと、テレビは時間を奪います。

とくにやることがないとずーっと見続けてしまうんですね。

テレビのせいで、一体何時間も無駄な時間を過ごしてきたことでしょうか。

今までテレビを見てきた無駄な時間を、全て弁護士になるための勉強時間に充てたなら、司法試験に合格できたんじゃないかという気さえしてきます。

もしあのときテレビを手離さなかったら、これから先もずっと人生の貴重な時間を消化していくことになっていたと思います。

 

テレビを手離したことで、時間を手に入れることができました。

一日一時間以上も自由に使える時間が増えたとして、それを有意義なことに使えば、今後の人生が変わってしまうかもしれないですよね。

毎日ほんの少しでも今までやりたいと思っててもできなかったことに取り組むめば、人生がちょっとおもしろいことになってくると思いません?

これは本当にすごいことです。

 

ただひとつ問題なのが、ネットをする時間が増えたことです。

「それ意味ないやないかぁーい!」

はい、たしかにその通りです(反省)。

人間はどこまでも堕落してしまう生き物ですね(遠い目…)。

なのでどうやって質の高い時間を過ごすかが今後の課題です!

 

ーーー

 

現在NHKと受信契約をしていて、解約したいと思っている人。

そんな人のために、NHKを解約したときの動画を以前のブログに追加で載せたので、興味があったら見てください。

ボイスレコーダーで音声だけ録ってあります。

音声だけですが、解約するときの流れや雰囲気なんかを感じてもらえると思います。

 

yururakuchan.hatenablog.com

 

参考にしていただけたら幸いです(*^ω^*)