「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

おひとり様

僕は基本的に、一人行動をします。
一人ってとても楽です。
友達がいないヤツだと思うかもしれませんが(その通りですけどね(悲))僕から言わせてもらえれば、何をするにも誰かと一緒じゃなきゃ嫌だという人の方が損してると思います。

だってそうじゃないですか?
休日にランチを食べに行くのも買い物に行くのも誰かと一緒だと、いちいち疲れます。
一人だと無理に会話をしなくてもいいし、好きなように行動できるんだから、圧倒的に一人の方が楽なんですよ!
それにいちいち予定を合わせなくてもいいし、時間に縛られることもないですもん。

デパートや飲食店でも一人でいる人はあまり見かけませんが、そんな人たちは常に誰かと一緒がいいんでしょうか?
ひとりの素晴らしさに気づいていないだけじゃない??
昔に比べておひとり様は増えてきていると思いますが、もっと増えてもいいと僕は思うんです。

僕は一人行動に慣れてしまって、けっこうどこでも一人で行ってしまいます。
アパレルショップ、カラオケ、居酒屋、女子力高そうな飲食店、他にもさまざまなところに一人で出かけています。
焼肉屋にも一人で行きましたし、スイーツパラダイスにも行ったことがあります。

恥ずかしいかって?…場所によっては恥ずかしいです。
ただ、恥ずかしいのは最初の入店時だけで、入ってしまえばそんなに恥ずかしくもなかったりもします。
これはもう慣れですね。
もし一人で入るのに気がひけるなら、ハードルが低いお店から徐々に慣れさせるのがいいと思います。

それと、入るときは堂々としていた方が絶対にいいです。
恥ずかしそうにしていると余計に恥ずかしくなるし、はたから見てても恥ずかしく見えます。
一人でいることがさも当然かのごとく振る舞うことが大事です。

一人で行動するのが苦じゃなくなると、行動範囲が一気に広がります。
好きなことを好きなようにできてしまうんです。
どこかに出かけるにしても、誰かを誘うという発想もなくなってきます。
あれ?友達なんていらなくね?なんて思うようになります。
これはもう、ある意味悟りを開いた状態といってもいいでしょう(笑)。

僕は個人的には、おひとり様がもっと増えていってほしいと思っています。
一人で行動することが当たり前になれば、みんなもっと自由に生きていける気がするんですよね。

ほんのちょっとの勇気さえあればなんだってできるんだ!
おひとり様は恥ずかしくないぞ☆