「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

5%オフの罠

毎月20日と30日にやっている、イオンの5%オフセールってありますよね。

僕はいつもその日を狙って、少し高い買い物をしているんですが、最近ちょっと自分の行動に疑問を持つようになりました。


たしかに5%割引きされるのは嬉しいことですが、それに影響されてつい余計な物を買ってしまうんです。

アイスだとかチーズだとか、普段は手を出さないようなものまで手が伸びるんです。

これは割引きの恐ろしい魔力だと思います。

はじめに決めたものしか買わないようにしないと、痛い目にあいます。

割引きの日に買いに行くと、かえって損をするのです!

これは本末転倒でしょう。


向こうはプロです。

あの手この手を使って、お客にお金を使わせることに命をかけています。

ですから、僕のようなカモがフラッと訪れたらもうおしまいです。

すぐさま5%オフの餌食になってしまうでしょう。


それともう一つ、自分の行動に疑問があります。

それは、割引きに振り回されているということです。

「来週の水曜日はセールだから、その日にイオンに行こう」とか「まだこのストックはあるけど今日はセールだから買っておこう」とか、そんなことにあれこれ気を揉むのがバカらしくなってきました。


セールだなんだと気にしていちいち振り回されるのが、本当にお得なことなんだろうか?

セールなんてハナからないものと思い込んで、その煩わしさから解放されるべきなんじゃないだろうか?

と、僕は思うわけです。

ですから、僕はなるべくセールの日を気にしないように生きていきます!


…でもセール行っちゃうかもσ(^_^;)