「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

テレワーク

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、テレワークをしている人もいるでしょう。僕も現在、週一でテレワークをしています。

テレワークの感想は、ずばり

「 楽!!! 」

朝、就業開始ギリギリまで寝ていられるし、休憩時間や過ごし方等も自由!
正直、テレワーク最高です!

業務報告をしなきゃいけないので、やることはやるのですが、家が好きな僕にはとてもいい環境です。

誤解を恐れず言いますが、半分休みのような気持ちです!
めっちゃ快適!ストレスフリー!テレワーク最高すぎる!

これからどんどんテレワークが広まれば、みんなストレスから解放され、自殺や鬱も減るんじゃないかと思います。

ただ一つデメリットを挙げれば、だらけてしまうこと。
サボろうが何しようが、監視の目がないので、ついついダラダラしてしまうことがあります。
テレワークをすることで生産性が上がるかは、正直人によるかもしれません。

テレワークの過ごし方について大切なのは、やはりいつもと同じ時間に起きることだと思います。
同じ時間に起きることで、生活リズムを整え、仕事モードに切り替えることができます。

テレワークを有効に活用するコツは、まず一日の目標や課題を決め、それを集中して取り組んでいくことです。集中力が大事です。
時間を決め、ストップウォッチを活用して時間内に終わらせる。
こうしてテキパキ終わらせます。

テレワークでも就業開始と終了時間は決まっていますが、これも実質自分で決められます。
なので就業開始が9:00なら、7:30に始めてしまって、仕事をどんどんこなしていきます。
開始時刻が早い分、終了時刻を早めて、その後は趣味の時間や副業、もしくは酒でも飲んでゆっくりと有意義な時間を過ごすんです。

通勤時間が0秒なので、その分だけ前倒しができるはずです。
頑張れるなら、6時台に業務を開始してしまってもいいかもしれません。
昼過ぎくらいに仕事を終わらせる勢いで、開始時間を早くしてしまえば、自分の時間を大量に確保できます。
これはフレックスタイムにもいえるかもしれませんが、テレワークはフレックスタイムのようにコアタイムがない分、自由度が全然違いますね。
片道1時間、毎日満員電車に揺られている僕にとって、テレワークは救世主のようなものです。

世の中の仕事が全部テレワークで済めばいいのに(^^♪