「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

ペーパードライバー

僕はペーパードライバーです。
もちろん車も持っていないので、運転する機会が全然ありません。

長い間車に乗ってないと、運転する感覚を忘れてしまいます。
車幅だったり、車間距離だったり、そういう感覚がたぶん今はないと思います。

もしかしたら、今は初心者よりも下手かもしれませんね。

車を持てないから車に乗らないのかというと、まぁそれもありますが、別に公共交通機関でも事足りてしまうので、車に乗る必要がありません。
車に乗ると、停めるところを探すのに一苦労だったり、いちいちコインパーキングでお金を取られます。

田舎だと車は必需品かもしれませんが、電車やバス、地下鉄やタクシー等、移動手段が整っている地域なら問題ありません。

この先自動運転が普及したら、運転する人もどんどん減っていきますし、車もIT化されてもっと便利になると思います。
飲酒運転や煽り運転、交通事故も減少して、社会が便利で安全になればいいですね。

これからの未来は、運転免許自体が過去の遺物になるでしょう。
つまり、運転免許を持っている人全員が、ペーパードライバーになるのです。

運転免許証=身分証明書としての役割しかなくなってくるかもしれませんね。