「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

GIVE & GIVE

誕生日プレゼントとかお土産で物をもらうと、人は喜びます。
しかし、人からもらうことと同じくらい、人に何かをあげると、あげた人もうれしくなります。
人は他者に奉仕することで喜びを感じるように設計されているらしいのです。

人間は集団で生活する生き物なので、野生の中では他人の協力なしで生き延びるのができません。
お互い協力することで、過酷な生存競争を生き延びることができます。
つまり、他人の為に動くことで喜びを感じるという性質は、生きる為に必要な要素なのです。

ここに500円玉があります。
これを自由に使っていいとして、どういう使い方をすれば一番幸福度が高くなるでしょうか?
実は、自分の為に使うよりも、他人の為に使う方が、人は幸福度が上がるみたいなのです。

500円玉をあげるのでもいいですし、それで相手が喜びそうなものを買ったり、サプライズやサービスを提供したりしてもいいかもしれません。

 

幸せを与えた分だけ幸せになれる。

人間って不思議な生き物ですね。

自分が幸せになる為に、毎週誰かにちょっとしたものでもプレゼントしてみてはいかがでしょうか?