「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

マスクの効果

このコロナ禍で、マスクは必須アイテムになっています。
マスクをしていないと、白い目で見られたり、バイ菌扱いされてしまうようなご時世です。

数日前も、老人が電車内で電話をしていましたが、電話をするときだけ、わざわざマスクを外していました。
マスクをしないと、声がこもって相手に聞こえづらいと思ったのでしょうか。

それはさておき、マスクをして顔が隠れることで、いい効果があることをご存知でしょうか?
マスクをすると、顔の下半分が隠れて見えません。
人の脳は不思議なもので、隠れている部分を脳内で補完する能力があります。
下半分の隠れた部分を、脳内で勝手に理想的な顔に変換しているのです。

街を歩くと、以前よりやたら美男美女が増えた気がしませんか?
それは、脳内でマスクで隠れた部分を理想的に補完しているのです。

簡単に言うと、あなたはマスクに騙されているのです。

まぁこれはこれで幸せなことかもしれませんね。
もしかしたら女性は目元だけしかメイクをしていないかもしれませんし、男性は髭を剃っていないかもしれません。
男性が振り返るような綺麗な女性が、実は出っ歯だったり、ケツアゴだったりするかもしれませんよ。。

僕は冬場、冬用のマスクをしていたおかげで、顔は寒くありませんでした。
マスクは防寒具としての機能も果たしていましたね。
現在は、夏用のマスクをして蒸れを防いでいます。

マスクは防寒具としての機能も、異性を騙す機能としても優秀ですね!