「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

ファッション感覚

年を取るにつれ、ファッションに疎くなるといわれています。

青春時代に流行った、今となっては時代遅れファッションを着てる人っていますよね。
それは青春時代の思い出をいまだに引きずっている亡霊です。
年を取ると、青春時代に聴いていた音楽のまま時が止まってしまう現象に似ています。

あと、年齢が上がるにつれファッションに無頓着になってしまうのはなぜなんでしょう。
異性を気にする年齢ではなくなっていくのでしょうか。

僕は例にもれず、UNIQLOやGUばかり着ています。
安いし質もいいし、流行も取り入れていますし、まぁユニクロで何も問題ないですよね。
ファッションにお金をかけることが、少しバカらしくなってきたような気もします。

昔はそれなりに、毎月2~3万円ほど服にお金をかけていたんですよ。
それがなんというか、興味が昔ほどないんです。
なんだろう、ファッションに飽きてしまったんだろうか。

これは、おっさんにならないとわからない感覚かもしれません。

学生の頃はオシャレな美容院でカットしてもらっていたのに、いつの間にか1000円カットになっていました。
1000円カットが恥ずかしくない、むしろその選択が賢いとすら思ってしまっています。

ファッション感覚を磨くことは、世の中の感度を磨くことなんだろうか。
流行にアンテナを張り、自分の感覚をアップデートできるかどうかが、若い人とそうでない人の差なのかもしれません。

自分の感度を上げるために、たまにはしまむらでも行くか。