「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

職場で飲み会をするのに最適な曜日

職場の飲み会は好きですか?
けっこう好き嫌い分かれるんじゃないかと思います。
飲み会が嫌いな人からすると、飲み会の日が憂鬱になってしまいますね。

さて、そんなあなたに質問です。
月~日まである曜日の中で、最も飲み会に参加するのに適した曜日は何曜日でしょう?

さぁ、一つ一つ見ていきましょう!

まずは土日。
これは論外ですね。
貴重な休日を、飲み会なんかで潰されるわけにはいきません。
というわけで、土日は×。

次に、月曜日と火曜日はどうでしょうか?
月曜日は週初めなので、スタートから飲み会をしてしまったらあとが続きません。
火曜日も同じです。休日までまだまだ先が長いので、これもダメです。
というわけで月火も×。

では、水曜日はどうでしょう。
水曜日は週半ばなので、この日に飲み会をする会社は比較的多いかもしれません。
しかし、水曜日も休日まで2日もあります。
つまり、水曜日は最適解ではありません。

じゃあ金曜日はどうでしょうか。
次の日が休みなので、この日に飲み会をする会社は圧倒的に多いのではないでしょうか。
次の日のことを考えずに好きなだけ飲めるので、たしかにこの日が最良かもしれません。
たしかに飲み会が好きな人にとっては、この日が最良でしょう。
しかし、飲み会が嫌いな人には、最適解とはいえません。
なぜなら、次の日のことを考えなくてもいいということは、2次会や3次会も付き合わされる可能性が高いのです。

飲み会が嫌いな人にとっては、出口の見えない苦行が続くので、これは落とし穴といえます。

残るは木曜日。
この日はどうでしょう。
木曜日は、明日も仕事ということで、遅くまで付き合わされる可能性は低いと思われます。
さらに、明日も仕事といっても、明日さえ乗り越えればいいわけですから、一日くらいなら気合で何とか乗り越えられます。

そう、飲み会の最適解はずばり、木曜日です!