「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

学びのツール

何かを学ぼうとする際に、様々な方法で学ぶことができます。

・書籍を買う
・スクールに通う
・ネットで情報を集める
…etc

自分に合ったやり方で学べばいいと思うのですが、youtubeで学ぶのも一つの手です。
学習コンテンツを配信しているユーチューバーもたくさんいるので、そこからさまざまなことを学べます。
中には、その道のプロがyoutube配信をしていることもザラにあるので、有能な情報が学べます。

動画というのは、文字や絵だけの情報ではなく、言葉や動きの情報も加わり、視聴者側によりわかりやすくなっていると思います。

ただ、youtubeはだれでも自由に投稿できるので、そこにはジャンクな情報や、間違った情報も少なからずあります。
youtubeを鵜呑みにするのではなく、他のツールも併用するのがいいです。
とはいえ、youtubeは学習ツールとしては優秀だと思います。


学びたいことがすぐに無料で学べるって、いい時代になりましたね。