「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

憑依

物事がうまくいかなかったり、いいアイデアが思い浮かばなかったりするときに、とっておきの方法があります。
それは、理想の人物になりきることです。

ビジネスを考える上で、自分の頭で考えるのは限界があります。
そんなときは、「松下幸之助だったらどう考えるか」「ビルゲイツならどう行動するか」という思考をすると、途端にいい考えや思い切った行動をとることができます。

こどもがヒーローごっこをしているときは、そのこどもはまさしくヒーローなんです。
本気でヒーローになりきっているので、無敵状態です。
その子は何でもできます。

イチローになりきっている野球少年は、なんとなく野球をやっている状態より、確実に上手にプレーしていることでしょう。
バッティングフォームや、打席に立つしぐさなど、イチローが乗り移ったみたいです。

自分が理想とする人物像を思い浮かべて、それになりきる。
まるで魂が憑依したような感覚で物事に取り組めば、普段よりも確実にうまくいくことと思います。
とくにメンタル面の影響が大きいので、あまり緊張しなくなりますし、それどころか目の前のピンチを楽しむ余裕さえでてきます。

僕も今一度実践していこうと思っている習慣です。