「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

自動車は必要か

ある程度交通網が発達している街では、車は必ずしも必要ありません。
車がなくても、電車やバス、地下鉄を駆使して行きたいところにたどり着けます。
たまに不便な場所へ行くときは、タクシーを使えばいいです。

先の話になりますが、今後自動運転の技術も発達し、車はシェアするのが当たり前の時代になるかもしれません。
そうなってくると、ますます自家用車の存在意義が失われていきます。

車というのは、金食い虫です。
ちょっと車の維持費を見てみましょう。

ネットで調べてみたところ、車の維持費には
・税金(自動車税自動車重量税
・保険料(自賠責保険料、任意保険料)
・メンテナンス費(点検整備代、タイヤ代、修理費、オイル代、エレメント代など)
ランニングコスト(ガソリン代、高速料金、駐車場代など)

僕は車に乗らないので詳しくないのですが、月額2万~5万円かかるそうです。
なんかもったいないですね。
これだけの金額が毎月浮けば、その分贅沢できます。
毎月高級フレンチが食べられちゃいますね。

というわけで、必須ではないけど車を持っている人は、車を断捨離することを検討してみてはいかがでしょうか。