「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

食べ放題の心構え

食べ放題に行くと、いろんな種類の料理が並び、とても豪華に見えます。
食べ放題は、大人も子供もワクワクするものです。

ところで、食べ放題に行ったときのマイルールはありますか?

・朝飯を抜いていこう
・腹いっぱいになるまで食べるぞ
・原価の高い食材を中心に食べてやろう
・元を取ってやろう

各々いろんな思いがあることでしょう。
食べ放題に行く上での心構えとは何でしょうか?

それは、より高い満足度です。

外食をするときにあなたが思うことは、おいしいものを食べたいとか、雰囲気が良いあの店で気持ちよく過ごしたいとか、そういうことだと思います。
要は、外食をすることで満足したいのです。
食べ放題も同じで、より高い満足度を得ることが大事なのですね。

元を取ってやろうと意気込むと、あまり味わって食べられません。
しかも、途中から苦しくなります。
そうなると、体にも悪いですし苦しい思いをしますし、料理も無駄になった気がします。
得しようとして、かえって損をしてしまうのです。

店側もバカではないので、そう簡単には元を取れないようになっています。
食べ放題は、店との戦いではないはずです。
なので、より高い満足感を味わえるように努めることが、食べ放題を楽しむコツだと思います。
よく、戦場におもむく戦士のような顔をして食べ放題に臨む人がいますが、とても怖いです。
そして迷惑ですw
そういう人は、一体何と戦っているんでしょう…?

食べ放題の良いところは、たくさんの種類の料理を食べられることです。
一つ一つの量を少なくし、できるだけたくさんの種類の料理を味わえることが、食べ放題のメリットかなと思います。
それぞれ楽しみ方はありますが、無理なく楽しく食べたいものですね。