「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

年末の大掃除の開始時期

あと2ヶ月で今年も終わりです。

年末といえば、大掃除です。
大掃除は、毎年いつ頃にやっていますか?

12月の終わり頃にやる家庭が多いかもしれません。
クリスマスが終わり、一気に年末モードになるので、そのタイミングで動き出す方がほとんどでしょう。

大掃除って、聞くだけで大変そうじゃないですか?
普段掃除しない高い場所や奥の方の汚れを掃除するので、脚立を用意したり、いちいち大きな家具を動かさなきゃいけなかったり、考えるだけで面倒です。

さらに、普段ほったらかしにしているところは、頑固な汚れが溜まっているものです。
ひとつのエリアを掃除するのに半日かかってしまうことも珍しくありません。
とくに油汚れや水垢はなかなか落ちませんよね。

これは、汚れを放置していたからということもありますが、もう一つ原因があります。
それは、冬だということです。

12月の寒い時期になると、油汚れなんかはとくに固まってしまいます。
パワーアップした汚れと格闘しなければなりません。
わざわざパワーアップした敵と戦っているのですよ。
我々はなんとも効率の悪いことをしているんです。。

そう、冬は大掃除に向かないのです。
大掃除は、寒くなる前にやるのが鉄則です。

10月か11月のそんなに寒くない日に、大掃除を始めてしまいます。
そして、やる気があれば年末にもう一度掃除をします。
すると、そんなに頑張らなくても大掃除が済んでしまうので、とても楽ちんです。

つまり年末にもう一度大掃除をやろうがやるまいが、今の時期に一度やっておくに越したことはないのです!

まぁわかってはいるんですけどねぇ…。