「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

掃除には神を宿す力がある

掃除は好きですか?
僕は嫌いです。

掃除って面倒なんですよね。
いつも、知らない間にキレイになってないかなぁ~なんて思ってます。
勝手に汚れるくせに、勝手にキレイにはならない。
なんて理不尽なんでしょう!

掃除をすると、心が洗われる気がしますよね。
あの感覚はなんなんでしょう。
さっきまで汚かったあの部屋が、なんだか神聖なところに思えてきます。
寺や神社、教会に入ったときのような、スンとした感じ。
これはもう、この部屋に神が宿っているとしか思えない。

実際に、神社に勤めている宮司さんの話では、仕事の大半は掃除だと言っていました。
掃除には、神を宿す力があるのかもしれません。

部屋の状態は、心の状態に似ています。
部屋が荒れていると、心も荒れていることが多いです。
部屋をキレイにすることは、心をキレイにすることに繋がります。

おそらく人間は性質上、キレイな場所を望むのだと思います。
健康に影響するからなのか、生活に関わることだからなのかわかりませんが、掃除と人間はよほど相性がいいのでしょうね。
掃除の持つ力は強力で、神聖なもののようにさえ思えてきます。

さぁ、年末に向けて大掃除でも始めていこうかなぁ。
でもできれば勝手にキレイになっていてほしいなぁ。。