「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

締め切りの魔力

今年もあと1ヶ月ちょっとです。
今年やり残したことはありますか?

今年のことは、今年のうちにやってしまいたいですよね。
ということで、今から急いでそのやり残しをやってしまいましょう。

実は、この時期はモチベーションを高めるのに最適な時期なのです。
あなたは、夏休みの宿題を計画通りにやるタイプでしたか?
僕はまったくやりませんでした。
8/31になって、これまでにないスピードで宿題を片付ける一般的なタイプです。

それまでは宿題をやる気力など全く湧かなかったのに、締め切りギリギリになるとものすごく焦ります。
「よしやるぞ!」という前向きな気持ちではなく、「ヤバいよヤバいよ!」という、いわゆるケツに火が付くというやつです。
そのたびに「次こそは早め早めに宿題を片付けることにしよう。もうこんな思いは二度と嫌だ!」と反省するのですが、来年になると去年の固い決意はすっかり忘れ、また同じ過ちを繰り返してしまいます。

その「夏休みの宿題」と同じ現象が、年に一度、この世界に暮らしているほぼ全ての人間に訪れる時期が来ます。

それが年末です。

年末という、一年の締め切りがもうすぐやってきます。
年末という教師が「おまえはこの一年何をしてきたんだ?言ってみろ、さぁ。」と、宿題の提出を要求します。
あなたはこの宿題を自信を持って提出できますか?
あなたは一年前の自分と比べて、一体何が変わったのでしょうか?

「そんなもん知るか!オレはこのままでいいんだよ!」といってちゃぶ台を返す人もいるでしょう。
その人の人生なので、それはそれで全くかまわないのですが、せっかくなので「ケツに火が付く」この時期を利用して、正月に立てた目標を達成する力に変えてみてもいいかもしれません。

屋根裏でほこりをかぶっている正月の目標を今取り出し、あなたの中に眠っている8/31の力を呼び覚ましてみてください。
そう、あの8/31の超集中力を思い出すのです。
そして、たまりにたまった11か月分のツケを、年末までに耳を揃えて叩きつけるのです!

来年の正月は、一緒に気持ちのいい日の出を迎えようではありませんか!

健闘を祈る!