「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

愛想笑いはあなどれない

大人はよく愛想笑いをしますね。
愛想笑いと聞くと、なんだかネガティブなイメージがありますが、実は人間関係を円滑にする上で、愛想笑いはとても大きなツールとなります。

人は相手が笑顔になると、ホッとします。
笑顔というのは、「私はあなたに好意があります。敵意なんてないんですよ~。」と暗に伝える手段です。
相手が笑顔になるとホッとするのは、相手が自分に危害を加えることはないと安心するからです。

愛想笑いは、相手の警戒を解く上でとても強力な武器であると同時に、自分の身を守る防具でもあります。
良好な関係を築きたいのなら、愛想笑いは欠かせません。
どんどん愛想笑いを振りまくりましょう。

人に会ったらニコッとする練習をし、笑顔を癖付けます。
呼吸をするように、自然にやるんですよ。
気が付いたら笑顔になっていたというのが理想です。

愛想笑いは悪いことではありません。
だれかれ構わず愛想笑いを振りまくことで、誰もがあなたの味方になります。
もし嘘だと思うのであれば、1ヶ月試してみてください。
笑顔の魅力に驚くことでしょう。

 

えっ自分を偽りたくないだって!?
何を今さら…
あなたは昔から仮面を被って生きてきたじゃありませんか。