「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共同生活の断捨離

家族と一緒に生活していると、断捨離をやりたいと思っていてもなかなかうまくいかない場合があります。リビングを断捨離しようとしても、家族の猛反対があったり、家族が私物を持ち込んでモノが増えてしまったりします。家の中をスッキリさせたい願望はある…

部屋を広く見せる方法

僕の部屋は8畳程のワンルームです。決して広くはありません。タワーマンションで広い部屋に住みたい願望もあります。ガウンを着てブランデーを飲みながら夜景を見下ろしてみたいです(ダサい?!)。 8畳のワンルームですから、趣味のアイテムから必需品まで、…

睡眠時間の短縮法

寝るのって気持ちいいですよね。心地よい疲れとともに意識が薄らいでいく感覚はたまらないです。できれば一日9時間くらい寝ていたいです(堕落)。ただよく考えてみると、睡眠って一日の1/3~1/4くらいの時間を使っているんですね。なんだかもったいないような…

サマーセール

7月の後半のこの時期は、いろんなお店でサマーセールが開催されます。普段からモノを増やさないように気を付けている僕ですが、この時期はやはり財布のヒモがゆるくなります。安売りの服を見つけては、ついつい衝動買いをしてしまうんですよね。これで何度失…

コミュニケーションUP法

僕は人とのコミュニケーションが得意ではありません。むしろヘタクソです。人と話すのがめんどくさいとさえ思ってしまいます。正直、コミュニケーションが得意な人が羨ましい。昔から、仕事の現場で必要なのはコミュ力だコミュ力だと騒がれていますが、一体…

どうしてもモノを捨てられない人へ

何度も断捨離に挑戦しても、結局捨てられない。あれも必要、これも大事、自分の周りにある所有物はすべて自分の役に立っているから、捨てるものなんて一つもない。しばらくしてまた捨てようと意気込んでも、捨てようとしたとたんに必要なものだと思えてきま…

冷蔵庫を捨てるか思案中

おそらく9割以上の家庭にあると思われる冷蔵庫。人類の文明の恩恵を捨ててしまおうか迷っている変り者がいるそうな。そうです、ボクです。冷蔵庫っていります?別にいらないですよね。あったらあったで便利かもしれませんが、ないならないで困らないですし。…

肌断食の人の紫外線対策

洗顔料を使わない、シャンプーしない、化粧品も使わない。肌断食は、肌に一切人工物を塗らないで過ごすことをいいます。肌に人工物を投与すると、肌に負担がかかり肌が衰えます。ですから定期的に肌に何もつけないで、肌を休ませてあげなければいけません。…

生活のシンプル化

このブログのテーマであるシンプルライフですが、生活をシンプルにするって意外と難しいんですよね。モノを減らして部屋をシンプルにするにしても、いろんな思考が邪魔してなかなか捨てられない。服を減らして着るものに悩まなくしようとしても、もったいな…

ベジタリアンについて考える

食の好みは人によって様々です。食べ物ほど、人の好みが分かれるものはないといっていいくらいです。育ってきた環境が違うと、好き嫌いは否めません。夏みかんがダメだったり、セロリが好きだったりするんです(某歌詞引用)。食へのポリシーや、目がないもの…