「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観を捨てる

人生を過ごしていく上で、様々な価値観が形成されます。ある人によっては取るに足らないことでも、別の人にとってはとても重要なことだったりします。 オセロで負けても何も思わない人もいれば、ひどく落ち込んでしまう人もいます。それは本人がその物事につ…

食べ放題の心構え

食べ放題に行くと、いろんな種類の料理が並び、とても豪華に見えます。食べ放題は、大人も子供もワクワクするものです。 ところで、食べ放題に行ったときのマイルールはありますか? ・朝飯を抜いていこう・腹いっぱいになるまで食べるぞ・原価の高い食材を…

瞑想は副作用のない合法ドラッグだ

世の中には数多くの麻薬があります。覚醒剤や大麻等の違法ドラッグもあれば、お酒やタバコみたいな合法ドラッグもあります。麻薬を摂取すると気持ち良くなりますが、その反面、肉体や精神を破壊してしまいます。取り返しがつかない事態になることも少なくあ…

自動車は必要か

ある程度交通網が発達している街では、車は必ずしも必要ありません。車がなくても、電車やバス、地下鉄を駆使して行きたいところにたどり着けます。たまに不便な場所へ行くときは、タクシーを使えばいいです。 先の話になりますが、今後自動運転の技術も発達…

憑依

物事がうまくいかなかったり、いいアイデアが思い浮かばなかったりするときに、とっておきの方法があります。それは、理想の人物になりきることです。 ビジネスを考える上で、自分の頭で考えるのは限界があります。そんなときは、「松下幸之助だったらどう考…

実況中継

人と話をしたり、説明するのが苦手な人って多いと思います。僕もその一人で、文章を組み立ててしっかりとした文脈で話をするのがあまり得意ではありません。 ボキャブラリー不足だったり、言いたいことが言葉にならなかったりすることがよくあります。言いた…

ビニール傘

コンビニに売っているビニール傘は買いますか?気軽に買えるし、傘はビニールでいいかなと思ったりします。しかし、ビニール傘は安物なだけにすぐ壊れるし、あまり大切に扱おうという気がなくなってしまいます。 そこで、少し高めの傘を買うと、大切にしよう…