「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

本を読む習慣

社会人になってから、本を読まなくなった人はけっこういると思います。学生の頃は勉強漬けの毎日でしたが(嘘?)、学校を卒業してからは、勉強から解放されて本なんてものは一切読まなくなっている人も少なくないはず。僕は意外にも本が好きなので、わりと読…

寒さを乗り切る

寒い!寒い!とにかく寒い!!僕は寒いのが嫌いです。冬ってやつはどうしてこうも寒いのか。僕は断然冬より夏派です。暑い方が耐えられるからです。寒いと外に出たくないし、何をするにも億劫になります。僕は普段からひきこもりですが、これからますますひ…

冷蔵庫捨てました

ついに!ついに捨てました!冷蔵庫!!以前のブログで冷蔵庫を断捨離しようか検討していましたが、今回、ようやく捨てることができました!捨てるきっかけになったのは、普段から冷蔵庫をほとんど使わなかったことにあります。僕の食事はまぁまぁ質素で、米…

ハングリー精神

僕のマンションは築何十年も経っていて、なかなかの古い物件です。外観はボロすぎて、まるで幽霊屋敷です!内装は、一応リフォームしてありますので普通ですが、8畳ほどの狭いワンルームです。トイレと風呂は、もちろん一体型のユニットバスで、トイレにはウ…

眠い眠い病

代人は睡眠が足りていないといわれます。 朝目覚めた時から夜寝床につくまで、一日が目まぐるしく過ぎていきます。忙しさに身をまかせていると、気がついたときには次の日の朝になっています。 そんな毎日の中で、睡眠時間はどんどん削られていきます。そし…

食欲について

ダイエットをしている人にとって一番大変なのが、食べ物を我慢することだと思います。痩せたいけど食べたい!食べたいけど太りたくない!と、常に相反する2つの感情が頭の中で葛藤しています。 一時は食欲を押さえつけても、またすぐに食べたい欲求はやって…

掃除嫌いの人は断捨離すべし

掃除が嫌いな人、いますよね!はいそうです。僕です(悲)。 掃除が終わった後の清清しい気持ちはとてもいいものですが、掃除に取りかかるまでが大変なんですよね。家にいるとついだらけてしまいます。だから、掃除がとってもとってもメンドクサイ! しかし世…

枕の断捨離を思案中

僕が今使っている寝具は、寝袋と高反発枕です。ベッドや布団はもっていません。 自宅にベッドがないことを他人に言うと、決まって驚かれるんですが、自分にとってはそれが普通です。 こんな感じで寝る生活を始めたのは、今から2年前です。 それまでは、普通…

1日1食に至るまで

僕は1日1食しか食べません。1日3食食べている人にとって、1日1食というのは体に悪そうに感じるしょうが、そんなことありません。むしろ、1日1食にした方が健康的です。少なくとも僕はそうでした。そもそもなぜ僕が1日1食しか食べないのかというと、きっかけ…

モノへの執着について

僕は物欲は人並みにあると思っています。 安いものに飛びつくこともありますし、セールの時期にいろいろ買ってしまいます。 不思議なもので、何かを買うとさらに何か欲しいと思ってしまい、物欲が大きくなっていきます。買えば買うほど、手に入れれば手に入…

ゼロベース思考

フラットな頭で物事を考えると、いいアイデアが浮かんできたり、悩み事も解決できます。一旦頭を空っぽにして、ゼロの状態で思考を始めると、今まで気づかなかった視点で物事が見えるようになるからです。自分の人生で考えてみましょう。 このブログを見てい…

お菓子の代用食

みんな誰でもやめられないものってあると思うんです。酒、タバコ、博打、買い物...。僕がやめられないものは、お菓子です。お菓子って、老若男女すべての人を魅了しますよね。お菓子を食べると、一時的な幸福感が満たされます。お菓子には文字通り、甘い誘惑…

ココナッツオイル買いました

ここ最近、健康のために油に気を使うようになりました。良い油をとることで何のメリットがあるか正直よくわかりませんが、体に良さそうなんで一応良い油を採るようにしています。 良い油を採るといっても、ただ納豆にオリーブオイルをかけて食べてるだけなん…

金持ちと貧乏の部屋の違い

金持ちの家と貧乏人の家は、それぞれ共通点があります。家の値段や家賃の値段ではありませんよ。もちろん坪数でもありません。 僕が言いたいのは、そういう家のスペックではなく家の中の話です。金持ちの家というのは、モノがきちんと整理されています。どこ…

空間の趣き

趣のある部屋っていいですよね。居心地が良くて、時間がゆっくりと流れる感じ、たまらないです。自分の部屋を趣のある部屋にするのは、けっこう難しいと思います。そもそも"趣き"という言葉自体が抽象的で、具体的にどう取り組めばいいのかわかりにくいから…

オシャレな部屋の条件

雑誌に出てくるようなオシャレな部屋は、マネしようと思ってもなかなか難しいものです。同じような家具を買って同じように配置すれば、なんとなく似た感じにはなるかもしれませんが、いまいちダサく見えてしまうのはなぜでしょう?部屋をオシャレにするには…

共同生活の断捨離

家族と一緒に生活していると、断捨離をやりたいと思っていてもなかなかうまくいかない場合があります。リビングを断捨離しようとしても、家族の猛反対があったり、家族が私物を持ち込んでモノが増えてしまったりします。家の中をスッキリさせたい願望はある…

部屋を広く見せる方法

僕の部屋は8畳程のワンルームです。決して広くはありません。タワーマンションで広い部屋に住みたい願望もあります。ガウンを着てブランデーを飲みながら夜景を見下ろしてみたいです(ダサい?!)。 8畳のワンルームですから、趣味のアイテムから必需品まで、…

睡眠時間の短縮法

寝るのって気持ちいいですよね。心地よい疲れとともに意識が薄らいでいく感覚はたまらないです。できれば一日9時間くらい寝ていたいです(堕落)。ただよく考えてみると、睡眠って一日の1/3~1/4くらいの時間を使っているんですね。なんだかもったいないような…

サマーセール

7月の後半のこの時期は、いろんなお店でサマーセールが開催されます。普段からモノを増やさないように気を付けている僕ですが、この時期はやはり財布のヒモがゆるくなります。安売りの服を見つけては、ついつい衝動買いをしてしまうんですよね。これで何度失…

コミュニケーションUP法

僕は人とのコミュニケーションが得意ではありません。むしろヘタクソです。人と話すのがめんどくさいとさえ思ってしまいます。正直、コミュニケーションが得意な人が羨ましい。昔から、仕事の現場で必要なのはコミュ力だコミュ力だと騒がれていますが、一体…

どうしてもモノを捨てられない人へ

何度も断捨離に挑戦しても、結局捨てられない。あれも必要、これも大事、自分の周りにある所有物はすべて自分の役に立っているから、捨てるものなんて一つもない。しばらくしてまた捨てようと意気込んでも、捨てようとしたとたんに必要なものだと思えてきま…

冷蔵庫を捨てるか思案中

おそらく9割以上の家庭にあると思われる冷蔵庫。人類の文明の恩恵を捨ててしまおうか迷っている変り者がいるそうな。そうです、ボクです。冷蔵庫っていります?別にいらないですよね。あったらあったで便利かもしれませんが、ないならないで困らないですし。…

肌断食の人の紫外線対策

洗顔料を使わない、シャンプーしない、化粧品も使わない。肌断食は、肌に一切人工物を塗らないで過ごすことをいいます。肌に人工物を投与すると、肌に負担がかかり肌が衰えます。ですから定期的に肌に何もつけないで、肌を休ませてあげなければいけません。…

生活のシンプル化

このブログのテーマであるシンプルライフですが、生活をシンプルにするって意外と難しいんですよね。モノを減らして部屋をシンプルにするにしても、いろんな思考が邪魔してなかなか捨てられない。服を減らして着るものに悩まなくしようとしても、もったいな…

ベジタリアンについて考える

食の好みは人によって様々です。食べ物ほど、人の好みが分かれるものはないといっていいくらいです。育ってきた環境が違うと、好き嫌いは否めません。夏みかんがダメだったり、セロリが好きだったりするんです(某歌詞引用)。食へのポリシーや、目がないもの…

私服の制服化

都会の街はオシャレな人であふれかえっています。何着も服を持ち、毎日違う服装で出歩く人が多々見受けられます。アパレルショップも無数に立ち並び、トレンドのアイテムが日々新しく店頭に飾られています。それにより僕たちの物欲は掻き立てられ、新作がリ…

床で寝る

僕の家にはベッドがありません。布団もありません。いつも寝袋を着て寝ています。フローリングの上に寝袋で寝てるんです。床の上で寝るなんて考えられないという人もいるかもしれませんが、慣れればけっこう快適です。最初は痛くてなかなか寝付けませんでし…

朝の習慣

前回のブログで早起きの効果について述べましたが、今回は早起きしたときの朝の習慣について書いていきたいと思います。毎日何気なく過ごしながらも、誰しもひとつくらい毎日の生活に取り入れたい習慣があるのではないでしょうか。読書、ウォーキング、ヨガ…

早起きのすすめ

朝が苦手だという人は多いと思います。布団から起き上がるのが辛い。あとちょっとだけ心地よい睡魔にひたっていたい。毎朝律儀に鳴る目覚ましが憎くて仕方がない人はたくさんいるはずです。耳障りな目覚ましを止め、無理やり体を起こしたあとはボーッとして…