「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

フルーツは人類に最適の食材!?

フルーツは好きですか?今の旬は、りんごだったり柑橘系の果物だったり、とてもおいしいですよね。 フルーツがなぜおいしいかというと、食べられるために存在している食材だからです。甘かったり、甘酸っぱかったり、みずみずしくて食欲がそそられます。加工…

儀式

あなたは自分なりの儀式を定期的に執り行っていますか? 毎朝祭壇でお祈りをする。宇宙のパワーを受信する。異星人と交信する。 あなたのことですから、まぁこんなことは当たり前のように毎日やっていると思いますが、まだやっていない方はぜひやっていただ…

愛想笑いはあなどれない

大人はよく愛想笑いをしますね。愛想笑いと聞くと、なんだかネガティブなイメージがありますが、実は人間関係を円滑にする上で、愛想笑いはとても大きなツールとなります。 人は相手が笑顔になると、ホッとします。笑顔というのは、「私はあなたに好意があり…

締め切りの魔力

今年もあと1ヶ月ちょっとです。今年やり残したことはありますか? 今年のことは、今年のうちにやってしまいたいですよね。ということで、今から急いでそのやり残しをやってしまいましょう。 実は、この時期はモチベーションを高めるのに最適な時期なのです。…

掃除には神を宿す力がある

掃除は好きですか?僕は嫌いです。 掃除って面倒なんですよね。いつも、知らない間にキレイになってないかなぁ~なんて思ってます。勝手に汚れるくせに、勝手にキレイにはならない。なんて理不尽なんでしょう! 掃除をすると、心が洗われる気がしますよね。…

捨てる基準

部屋を整理しようと思い立っても、なかなか片付かないことはよくあります。片付けようとしても、物が多すぎて物の置き場所に困ったり、結局棚に物を押し込んで片付けた気になっているだけだったりします。ほとんどの人にとって、片付ける前にやらなきゃいけ…

年末の大掃除の開始時期

あと2ヶ月で今年も終わりです。 年末といえば、大掃除です。大掃除は、毎年いつ頃にやっていますか? 12月の終わり頃にやる家庭が多いかもしれません。クリスマスが終わり、一気に年末モードになるので、そのタイミングで動き出す方がほとんどでしょう。 大…

箸の持ち方は気にしなくてもいい!?

食事をするとき、他の人のマナーは気になりますか?箸の持ち方が変だったり、音を立ててモノを食べたりしている人がいると、正直気になりますよね。 本人にとっては、「他人に迷惑をかけているわけではないから別にいいじゃん。」と言って開き直る人もいます…

秋は疾風のごとく過ぎ去り候

昨日あたりから突然寒くなりましたね。慌てて衣替えをしました。 夏から冬模様へ、一気に気候が移り変わりました。秋の過ごしやすい装いは、一瞬で過ぎ去ってしまう気がしています。 ところで、春と秋の季節がだんだん短くなってきているように感じているの…

自由の刑

人はいろんな物事、様々な事情に縛られています。外面的な要因や内面的な要因などありますが、多くの人はあまり自由を感じられないのかもしれません。 しかし、人は生まれながらに自由であるようにも思います。右へ行こうが左へ行こうがその人の自由。お昼ご…

ミスについて考察してみる

仕事でのミスは、誰しも経験することだと思います。僕も毎日のようにミスをしていますw ミスというのは、決して悪いことではないと思っています。ミスがあるからこそ、人は学習し、経験として蓄積され、成長していくのです。 失敗しない人間は、何も挑戦し…

価値観を捨てる

人生を過ごしていく上で、様々な価値観が形成されます。ある人によっては取るに足らないことでも、別の人にとってはとても重要なことだったりします。 オセロで負けても何も思わない人もいれば、ひどく落ち込んでしまう人もいます。それは本人がその物事につ…

食べ放題の心構え

食べ放題に行くと、いろんな種類の料理が並び、とても豪華に見えます。食べ放題は、大人も子供もワクワクするものです。 ところで、食べ放題に行ったときのマイルールはありますか? ・朝飯を抜いていこう・腹いっぱいになるまで食べるぞ・原価の高い食材を…

瞑想は副作用のない合法ドラッグだ

世の中には数多くの麻薬があります。覚醒剤や大麻等の違法ドラッグもあれば、お酒やタバコみたいな合法ドラッグもあります。麻薬を摂取すると気持ち良くなりますが、その反面、肉体や精神を破壊してしまいます。取り返しがつかない事態になることも少なくあ…

自動車は必要か

ある程度交通網が発達している街では、車は必ずしも必要ありません。車がなくても、電車やバス、地下鉄を駆使して行きたいところにたどり着けます。たまに不便な場所へ行くときは、タクシーを使えばいいです。 先の話になりますが、今後自動運転の技術も発達…

憑依

物事がうまくいかなかったり、いいアイデアが思い浮かばなかったりするときに、とっておきの方法があります。それは、理想の人物になりきることです。 ビジネスを考える上で、自分の頭で考えるのは限界があります。そんなときは、「松下幸之助だったらどう考…

実況中継

人と話をしたり、説明するのが苦手な人って多いと思います。僕もその一人で、文章を組み立ててしっかりとした文脈で話をするのがあまり得意ではありません。 ボキャブラリー不足だったり、言いたいことが言葉にならなかったりすることがよくあります。言いた…

ビニール傘

コンビニに売っているビニール傘は買いますか?気軽に買えるし、傘はビニールでいいかなと思ったりします。しかし、ビニール傘は安物なだけにすぐ壊れるし、あまり大切に扱おうという気がなくなってしまいます。 そこで、少し高めの傘を買うと、大切にしよう…

サウナ行こう

僕はサウナが好きです。サウナに入って汗を流し、そのあと水風呂で体をシメるとスッキリします。サウナと水風呂を交互に入ると、自律神経が正常に働きます。暑い、冷たい、暑い、冷たい…。この繰り返しで、体に刺激を与えていきます。すると、気持ちがシャキ…

Myショップ

服を捨てる際に、その軸となるある指標があります。それは「もしその服を持っていなかったとして、それがお店に売られていたら、今の自分は買うか」というものです。もしそれがノーなら、その服はもうすでに自分の中で魅力的じゃなくなっています。自分の中…

うつになったときの話をしよう

…もう八年前の話になる。仕事でうつになった。今まで肩こりとかストレスとかいう感覚がよくわからなかった自分が、まさかうつになるとは思ってもみなかった。理由はなんてことない、過剰なストレスによるものだ。ストレスの原因となった出来事については、と…

影響の輪を広げる

自分がよくわからない領域が存在すると、仕事が辛かったりします。自分ができる仕事、熟知している業務範囲ではスムーズに事が運ぶのですが、それ以外のことに関しては、仕事が詰まってしまいます。 自分が関わる領域の隣に位置する領域の仕事は、多かれ少な…

マスク着用について思うこと

最近では、外出時にマスクを着用するのが当たり前になっています。マスク着用は、もうマナーというか、半分義務になっているようにも感じます。 マスク着用のメリットデメリットはありますが、他の見方もできます。 マスクをしているかどうかで、その人が常…

自炊のすすめ

僕は普段、平日は自炊をしています。自炊は慣れれば苦ではないです。まぁ料理というような手の込んだものは作っていませんが、スーパーで野菜や果物を買ってきて調理しています。僕の料理法は、大体以下のような感じです。 野菜を買う → 水で洗う → 手で適当…

BARという隠れ家

僕はバーに行くのが好きです。バーというのは、大人がカッコつけて酒を飲むものだと思う人もいるかもしれませんが、バーはそれだけの場所ではないのです。バーは心を浄化させてくれます。カウンターに座り、グラスを傾ける。一杯のグラスに心を傾けることで…

通勤靴

僕は基本、スーツで勤務しています。今は夏なので、さすがに上着を着ることはないのですが、Yシャツとスラックスという恰好をしています。 通勤時は、革靴を履いていました。革靴は、とにかく疲れます。ただでさえ満員電車に乗って坂道を歩くのも大変なのに…

人の為

人の為に動くことは、立派なことですね。ところで、人の為と書いて何と読むかわかります? そう、「偽り」です。 人の為と書いて偽りとは、昔の人はなんとひねくれていたんだろう。そんなことを思ってしまいますが、実はちょっと違うみたいです。 「偽」とい…

学びのツール

何かを学ぼうとする際に、様々な方法で学ぶことができます。 ・書籍を買う・スクールに通う・ネットで情報を集める…etc 自分に合ったやり方で学べばいいと思うのですが、youtubeで学ぶのも一つの手です。学習コンテンツを配信しているユーチューバーもたくさ…

断る勇気

人の頼み事を断れない。誘われたら断れない。そんな人は一定数います。というより、日本人はそういう人の方が多い気がしますね。もし断ったら嫌われるかもしれないとか、相手に悪いことをしてしまったような気がして、罪のない罪悪感が芽生えてしまうのです…

防災準備

日本に住んでいると、地震に備えることが必須となります。しかし平和に過ごしていると、つい防災意識が薄れてしまいます。 ところで、自宅に防災用具はありますか?何かあったときにすぐに持ち出して逃げられるよう、今日にでも準備しておきたいですね。非常…