「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

自動車は必要か

ある程度交通網が発達している街では、車は必ずしも必要ありません。車がなくても、電車やバス、地下鉄を駆使して行きたいところにたどり着けます。たまに不便な場所へ行くときは、タクシーを使えばいいです。 先の話になりますが、今後自動運転の技術も発達…

憑依

物事がうまくいかなかったり、いいアイデアが思い浮かばなかったりするときに、とっておきの方法があります。それは、理想の人物になりきることです。 ビジネスを考える上で、自分の頭で考えるのは限界があります。そんなときは、「松下幸之助だったらどう考…

実況中継

人と話をしたり、説明するのが苦手な人って多いと思います。僕もその一人で、文章を組み立ててしっかりとした文脈で話をするのがあまり得意ではありません。 ボキャブラリー不足だったり、言いたいことが言葉にならなかったりすることがよくあります。言いた…

ビニール傘

コンビニに売っているビニール傘は買いますか?気軽に買えるし、傘はビニールでいいかなと思ったりします。しかし、ビニール傘は安物なだけにすぐ壊れるし、あまり大切に扱おうという気がなくなってしまいます。 そこで、少し高めの傘を買うと、大切にしよう…

サウナ行こう

僕はサウナが好きです。サウナに入って汗を流し、そのあと水風呂で体をシメるとスッキリします。サウナと水風呂を交互に入ると、自律神経が正常に働きます。暑い、冷たい、暑い、冷たい…。この繰り返しで、体に刺激を与えていきます。すると、気持ちがシャキ…

Myショップ

服を捨てる際に、その軸となるある指標があります。それは「もしその服を持っていなかったとして、それがお店に売られていたら、今の自分は買うか」というものです。もしそれがノーなら、その服はもうすでに自分の中で魅力的じゃなくなっています。自分の中…

うつになったときの話をしよう

…もう八年前の話になる。仕事でうつになった。今まで肩こりとかストレスとかいう感覚がよくわからなかった自分が、まさかうつになるとは思ってもみなかった。理由はなんてことない、過剰なストレスによるものだ。ストレスの原因となった出来事については、と…

影響の輪を広げる

自分がよくわからない領域が存在すると、仕事が辛かったりします。自分ができる仕事、熟知している業務範囲ではスムーズに事が運ぶのですが、それ以外のことに関しては、仕事が詰まってしまいます。 自分が関わる領域の隣に位置する領域の仕事は、多かれ少な…

マスク着用について思うこと

最近では、外出時にマスクを着用するのが当たり前になっています。マスク着用は、もうマナーというか、半分義務になっているようにも感じます。 マスク着用のメリットデメリットはありますが、他の見方もできます。 マスクをしているかどうかで、その人が常…

自炊のすすめ

僕は普段、平日は自炊をしています。自炊は慣れれば苦ではないです。まぁ料理というような手の込んだものは作っていませんが、スーパーで野菜や果物を買ってきて調理しています。僕の料理法は、大体以下のような感じです。 野菜を買う → 水で洗う → 手で適当…

BARという隠れ家

僕はバーに行くのが好きです。バーというのは、大人がカッコつけて酒を飲むものだと思う人もいるかもしれませんが、バーはそれだけの場所ではないのです。バーは心を浄化させてくれます。カウンターに座り、グラスを傾ける。一杯のグラスに心を傾けることで…

通勤靴

僕は基本、スーツで勤務しています。今は夏なので、さすがに上着を着ることはないのですが、Yシャツとスラックスという恰好をしています。 通勤時は、革靴を履いていました。革靴は、とにかく疲れます。ただでさえ満員電車に乗って坂道を歩くのも大変なのに…

人の為

人の為に動くことは、立派なことですね。ところで、人の為と書いて何と読むかわかります? そう、「偽り」です。 人の為と書いて偽りとは、昔の人はなんとひねくれていたんだろう。そんなことを思ってしまいますが、実はちょっと違うみたいです。 「偽」とい…

学びのツール

何かを学ぼうとする際に、様々な方法で学ぶことができます。 ・書籍を買う・スクールに通う・ネットで情報を集める…etc 自分に合ったやり方で学べばいいと思うのですが、youtubeで学ぶのも一つの手です。学習コンテンツを配信しているユーチューバーもたくさ…

断る勇気

人の頼み事を断れない。誘われたら断れない。そんな人は一定数います。というより、日本人はそういう人の方が多い気がしますね。もし断ったら嫌われるかもしれないとか、相手に悪いことをしてしまったような気がして、罪のない罪悪感が芽生えてしまうのです…

防災準備

日本に住んでいると、地震に備えることが必須となります。しかし平和に過ごしていると、つい防災意識が薄れてしまいます。 ところで、自宅に防災用具はありますか?何かあったときにすぐに持ち出して逃げられるよう、今日にでも準備しておきたいですね。非常…

ほったらかし管理

仕事をする上で、上司や先輩、経営者のような上の存在は、2種類の人間がいます。放任主義と干渉主義です。 上の立場になると、部下や後輩がサボっていないか、効率的に仕事ができているかが気になってきます。ついつい、「あの件はどうなってる?」とか「進…

職場で飲み会をするのに最適な曜日

職場の飲み会は好きですか?けっこう好き嫌い分かれるんじゃないかと思います。飲み会が嫌いな人からすると、飲み会の日が憂鬱になってしまいますね。 さて、そんなあなたに質問です。月~日まである曜日の中で、最も飲み会に参加するのに適した曜日は何曜日…

気が弱い=優しい?

日本人は気が弱いといわれています。おそらくこのブログを見ている人も、気が弱い人が多いのではないでしょうか。 今回のテーマは、気が弱いことと優しさの関係についてです。 気が弱いことは、優しいことにつながるのでしょうか。気が弱いということは、相…

サボる技術

お仕事頑張ってますか~?あまり張り切りすぎると、体に障りますよ。適度に休んでくださいね。 仕事ができる人は、息抜きの仕方も上手なはずです。 さて、仕事を休憩するのはいいとして、サボるのはよくないと世間では言われているみたいです。サボっている…

でたらめな正義

自分が絶対的に信じている正義。それがでたらめだったとしたら。。 この世には、事実があります。たとえば、朝起きること。歯を磨くこと。雨が降ること。虹が出ること。これは、実際に起きていることです。これらは事実なだけで、そこに善悪はありません。 …

ファッション感覚

年を取るにつれ、ファッションに疎くなるといわれています。 青春時代に流行った、今となっては時代遅れファッションを着てる人っていますよね。それは青春時代の思い出をいまだに引きずっている亡霊です。年を取ると、青春時代に聴いていた音楽のまま時が止…

意識を無意識に落とし込む

何かを習得するとき、何度も練習を繰り返します。はじめは意識的に行っていたことが、だんだんと成熟され、いつの間にかそこまで意識的にならなくてもできてしまいます。 これは、意識が無意識に落とし込まれた状態です。 ピアノを弾くとき、初心者であれば…

足から流す

嫌なことがあったときは、いつまでも頭の中がモヤモヤしてしまうことがあります。ずっと不快な感情が心の中を駆け巡り、嫌な思いをします。嫌な思いをした後に、その感情を引きづることでさらに嫌な思いをするのです。 そんなときは、不快な思いを足から流し…

生食主義

僕は基本生食です。発芽玄米も生でポリポリ食べますし、野菜も生野菜です。 なぜかって?体にいいからです! 基本的に、食材は加工すればするほど栄養が失われていきます。なので、生で食べるのが一番なのです。生玄米、生野菜、もちろん果物も生のまま食べ…

タオルの統一

僕は無印のタオルを使っています。一つ数百円の安いやつです。 以前は、実家から持ってきた景品のタオルだったり、貰い物のタオルを使っていました。妙に大きいサイズとか、変なキャラクターもの、スポーツタオルとか、とにかくバリエーションが豊富です。見…

マスクの効果

このコロナ禍で、マスクは必須アイテムになっています。マスクをしていないと、白い目で見られたり、バイ菌扱いされてしまうようなご時世です。 数日前も、老人が電車内で電話をしていましたが、電話をするときだけ、わざわざマスクを外していました。マスク…

読書の効用

本を読むことは、新たな知識を脳に与えてくれます。全く違う環境で育った人や、違う時代に生きてきた人の考えを学ぶことができ、大変為になります。自分が全く知らない分野や、自分の人生では決して関わることがないことも、本を読むことで知識を得られます…

GIVE & GIVE

誕生日プレゼントとかお土産で物をもらうと、人は喜びます。しかし、人からもらうことと同じくらい、人に何かをあげると、あげた人もうれしくなります。人は他者に奉仕することで喜びを感じるように設計されているらしいのです。 人間は集団で生活する生き物…

ペーパードライバー

僕はペーパードライバーです。もちろん車も持っていないので、運転する機会が全然ありません。 長い間車に乗ってないと、運転する感覚を忘れてしまいます。車幅だったり、車間距離だったり、そういう感覚がたぶん今はないと思います。 もしかしたら、今は初…