「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツは人類に最適の食材!?

フルーツは好きですか?今の旬は、りんごだったり柑橘系の果物だったり、とてもおいしいですよね。 フルーツがなぜおいしいかというと、食べられるために存在している食材だからです。甘かったり、甘酸っぱかったり、みずみずしくて食欲がそそられます。加工…

儀式

あなたは自分なりの儀式を定期的に執り行っていますか? 毎朝祭壇でお祈りをする。宇宙のパワーを受信する。異星人と交信する。 あなたのことですから、まぁこんなことは当たり前のように毎日やっていると思いますが、まだやっていない方はぜひやっていただ…

愛想笑いはあなどれない

大人はよく愛想笑いをしますね。愛想笑いと聞くと、なんだかネガティブなイメージがありますが、実は人間関係を円滑にする上で、愛想笑いはとても大きなツールとなります。 人は相手が笑顔になると、ホッとします。笑顔というのは、「私はあなたに好意があり…

締め切りの魔力

今年もあと1ヶ月ちょっとです。今年やり残したことはありますか? 今年のことは、今年のうちにやってしまいたいですよね。ということで、今から急いでそのやり残しをやってしまいましょう。 実は、この時期はモチベーションを高めるのに最適な時期なのです。…

掃除には神を宿す力がある

掃除は好きですか?僕は嫌いです。 掃除って面倒なんですよね。いつも、知らない間にキレイになってないかなぁ~なんて思ってます。勝手に汚れるくせに、勝手にキレイにはならない。なんて理不尽なんでしょう! 掃除をすると、心が洗われる気がしますよね。…

捨てる基準

部屋を整理しようと思い立っても、なかなか片付かないことはよくあります。片付けようとしても、物が多すぎて物の置き場所に困ったり、結局棚に物を押し込んで片付けた気になっているだけだったりします。ほとんどの人にとって、片付ける前にやらなきゃいけ…

年末の大掃除の開始時期

あと2ヶ月で今年も終わりです。 年末といえば、大掃除です。大掃除は、毎年いつ頃にやっていますか? 12月の終わり頃にやる家庭が多いかもしれません。クリスマスが終わり、一気に年末モードになるので、そのタイミングで動き出す方がほとんどでしょう。 大…