「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつになったときの話をしよう

…もう八年前の話になる。仕事でうつになった。今まで肩こりとかストレスとかいう感覚がよくわからなかった自分が、まさかうつになるとは思ってもみなかった。理由はなんてことない、過剰なストレスによるものだ。ストレスの原因となった出来事については、と…

影響の輪を広げる

自分がよくわからない領域が存在すると、仕事が辛かったりします。自分ができる仕事、熟知している業務範囲ではスムーズに事が運ぶのですが、それ以外のことに関しては、仕事が詰まってしまいます。 自分が関わる領域の隣に位置する領域の仕事は、多かれ少な…

マスク着用について思うこと

最近では、外出時にマスクを着用するのが当たり前になっています。マスク着用は、もうマナーというか、半分義務になっているようにも感じます。 マスク着用のメリットデメリットはありますが、他の見方もできます。 マスクをしているかどうかで、その人が常…

自炊のすすめ

僕は普段、平日は自炊をしています。自炊は慣れれば苦ではないです。まぁ料理というような手の込んだものは作っていませんが、スーパーで野菜や果物を買ってきて調理しています。僕の料理法は、大体以下のような感じです。 野菜を買う → 水で洗う → 手で適当…

BARという隠れ家

僕はバーに行くのが好きです。バーというのは、大人がカッコつけて酒を飲むものだと思う人もいるかもしれませんが、バーはそれだけの場所ではないのです。バーは心を浄化させてくれます。カウンターに座り、グラスを傾ける。一杯のグラスに心を傾けることで…

通勤靴

僕は基本、スーツで勤務しています。今は夏なので、さすがに上着を着ることはないのですが、Yシャツとスラックスという恰好をしています。 通勤時は、革靴を履いていました。革靴は、とにかく疲れます。ただでさえ満員電車に乗って坂道を歩くのも大変なのに…

人の為

人の為に動くことは、立派なことですね。ところで、人の為と書いて何と読むかわかります? そう、「偽り」です。 人の為と書いて偽りとは、昔の人はなんとひねくれていたんだろう。そんなことを思ってしまいますが、実はちょっと違うみたいです。 「偽」とい…

学びのツール

何かを学ぼうとする際に、様々な方法で学ぶことができます。 ・書籍を買う・スクールに通う・ネットで情報を集める…etc 自分に合ったやり方で学べばいいと思うのですが、youtubeで学ぶのも一つの手です。学習コンテンツを配信しているユーチューバーもたくさ…

断る勇気

人の頼み事を断れない。誘われたら断れない。そんな人は一定数います。というより、日本人はそういう人の方が多い気がしますね。もし断ったら嫌われるかもしれないとか、相手に悪いことをしてしまったような気がして、罪のない罪悪感が芽生えてしまうのです…