「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビのない生活

我が家にはテレビがありません。 捨てるきっかけとなったのは、NHKの受信契約をさせられたときでした。 かなり腹が立ったので、思い切ってテレビを捨ててやろうと決心しました。 今では、NHKが捨てるきっかけを与えてくれたことは良かったと思っています。 …

マネークリップ

僕は財布を持っていません。 マネークリップを使っています。 マネークリップって不便じゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、たしかにそうかもしれません(笑)。 マネークリップは、基本的にお札とカード3、4枚くらいしか入りません。 大量のカードは…

五本指ソックスの魅力

これを知らない人は損をしているというものは、世の中にたくさんあります。 その一つが、五本指ソックスです。 五本指ソックスってどんなイメージ? カッコ悪い、恥ずかしい、そんな風に思ってませんか? そう思っているんなら、なんともったいないことをし…

白米と玄米の違い

僕は普段、発芽玄米を食べています。 歯ごたえがあってとてもおいしいです。 玄米っておいしくなさそうって思ってる人もいるだろうけど、全然そんなことないです。 個人的な感想だけど、嫌な臭みもないし、硬めのご飯を食べてるみたいで食べごたえあるし、嫌…

歯ブラシ活躍中

水回りの掃除をするときは、毎回激落ちくんを使います。 激落ちくんと水だけで結構いけますよ。 カビキラーとかの市販の洗剤を使うのも面倒ですし、激落ちくんと水だけでささっとやってしまいたい気持ちもあるので、毎回これだけで掃除に挑んでいます。 一応…

やかんを捨てようか検討中

お湯を沸かすために必要なもの、やかんです。 これを捨てようかどうか悩んでます。 …夏は別にいらないけど、冬はやっぱりいるかな?寒くなるしね。 それになんだかんだで冬は使ってたし。 でもキッチン狭いから、やかんは正直めっちゃ邪魔なんだよなぁ。 最…

ロフトの活用

我が家にはロフトがあります。 といっても、スペースは狭く、申し訳程度に付いてるだけみたいなショボいものですが。 ロフトっていうと、寝床にするんだろうなぁってイメージを持っている人もいるかもしれないけど、ロフトは寝床には不向きです。 なぜなら、…

無印良品

シンプリストやミニマリストがこぞって愛用するブランドがある。それはずばり 「 無印良品 」 無駄を省いたデザインと、機能性。 シンプルで柔らかいフォルム。 まさに、生活の無駄を省く生き物たちにとってはぴったりのブランドだろう。 もちろん僕も無印良…

ブランド品

高級ブランドが好きな人っていますよね。 最近ではユニクロやGU、ニトリでもおしゃれなものが多く、昔ほど高級ブランド信仰の人は多くないかなという印象ですが、どうでしょうか。 僕は昔はブランドがそこそこ好きで、ちょっと背伸びして身につけていました…

冷水シャワー

今年の冬からやっていることがある。 それは「冷水シャワー」。 ご想像の通り、シャワーを浴びる際、温水ではなく冷水を使うんです。 いやいやこれはね、別に僕だけがやってる奇行ってわけじゃなくて、れっきとした健康法なんです。 冷水シャワーの効果をざ…

一人暮らし冷蔵庫いらない説

冷蔵庫を捨ててから早一年。 すっかり冷蔵庫がない生活にも慣れました。 捨てるきっかけになったのは、冷蔵庫の中がほぼ空っぽだと気づいたとき。 「あれ?冷蔵庫の中全然入ってないじゃん!冷蔵庫ってスペースとるし、こんなのもういらなくね?」 と思った…

お金の使い方

金は天下の回り物といいますが、庶民にはなかなか回ってこないのは気のせいだろうか…。 ということで、今回はお金の使い方についてのお話です。 お金の使い方には3種類あります。 浪費・消費・投資です。 僕たちが使うお金は、この3種類に分類されます。 ま…

気がついたら物が増えてる現象

シンプルな部屋で暮らしたい! そんな思いでモノを減らそうとしてるのに、気がついたら増えている… ウチの家は、この摩訶不思議な現象が普通に発生してるんです。 みなさんの家はどうですか? よく考えたらおかしいですよね? 自分は減らそうとしてるのに、…