「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

BARという隠れ家

僕はバーに行くのが好きです。

バーというのは、大人がカッコつけて酒を飲むものだと思う人もいるかもしれませんが、バーはそれだけの場所ではないのです。


バーは心を浄化させてくれます。

カウンターに座り、グラスを傾ける。

一杯のグラスに心を傾けることで、自分と向き合うことができます。

これは、まさに大人の贅沢です。


バーの楽しみ方は人それぞれあり、仲間とワイワイ飲む人もいれば、デートで親密になるために利用する人もいます。


僕はもっぱら一人でバーに行き、バーのマスターとお喋りしたり、ゆっくりとグラスを傾けたりしています。

できれば静かな空間で、ゆったりと時間を過ごしたいのですが、他の客が騒いだりすることもよくあるので、そこは時間帯を見計らって行っています。


バーは高いというイメージがありますが、まぁその通りです。

一杯1000円以上することはよくあるので、居酒屋で飲むお酒に比べて、かなり割高です。

さらに、チャージ料もかかってきます。

これも店によって異なりますが、安くて500円くらいです。

つまり、バーで一杯だけお酒を飲んで帰ろうとすると、1500円程度かかることになります。


高いと感じる方もいるでしょう。

ですが、バーでお酒を飲んだことがない人は、一度バーで一流のカクテルを飲んでみてください。

居酒屋のにーちゃんが適当に混ぜて作ったカクテルとは、似て非なるものだということがわかるはずです。


では、どこのバーに行けばいいかというと、おすすめはホテルのバーです。

個人店は当たり外れが多く、初心者の人にはおすすめできません。

場合によっては、ぼったくりに遭うケースも考えられます。

ホテルにあるバーでしたら、一定レベル以上のバーに当たることが多いです。

さらに、ホテルのバーは、チャージ無料のところも結構あります。

近くにホテルバーがあるなら、ぜひ行ってみましょう。


バーで何を注文したらいいのかわからない人もいると思います。

そんな人は、「ジントニック」を注文してください。

ジントニックは、たいていどこのバーで飲んでもハズレはないです。

ロングカクテルですし、炭酸が入っていて飲みやすいです。


ジントニックを飲んだ後は、とくに飲みたいものがなければ「ダイキリ」を注文してみましょう。

ダイキリは、ショートカクテルです。

個人的に、ショートカクテルを飲むとバーで飲んでいる雰囲気をより味わえます。

ダイキリはラムベースのカクテルで、苦手な人はほとんどいないかと思います。

わからない人はダイキリを注文してみてはいかがでしょうか。


カクテルを飲み終えたら、お会計して帰ります。

たいていテーブルチャージなので、「お会計お願いします」と一言言えば、対応してもらえます。


一人でバーに行き、カウンターに腰掛ける。

一杯目はジントニックを注文し、二杯目はダイキリを注文する。

おつまみをつまみながら、バーテンダーと軽くお喋りする。

テーブルで会計を済ませて帰る。


こんな流れでいってみてください。

大人の贅沢な時間があなたを待っています。


よいBAR lifeを。