「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

ゼロベース思考

フラットな頭で物事を考えると、いいアイデアが浮かんできたり、悩み事も解決できます。一旦頭を空っぽにして、ゼロの状態で思考を始めると、今まで気づかなかった視点で物事が見えるようになるからです。

自分の人生で考えてみましょう。
このブログを見ている今日という日の現在の時刻、この瞬間までは、過去の自分が人生を生きてきました。そしてこの瞬間からは、現在の自分が自由に人生を生きることができます。仕事を辞めるのも、恋人を複数作るのも離婚届を出すのも自由です(笑)。
今までの惰性で生きるのではなく、一旦ゼロベースにして新しく考えてみます。すると、今までの自分では思いもよらなかったような新しいことにチャレンジできます。

自分の人生をゼロベースで考えるといっても、今までの考え方を白紙にするのは大変です。自分では白紙にしたつもりでも、白紙になっていない場合が多いんですよね。結局同じ考えがぐるぐる回るだけになります。今までと同じ考え方では、同じ行動をとってしまいます。
そこで、考えをゼロベースにする画期的な方法をご紹介します。

その方法とは、ずばり「断捨離」です!
モノを捨てたときって、心が軽くなったように感じませんか?そして心と一緒に、頭もスッキリするはずです。捨てるかどうかあれこれ悩んでいたことが片付けられ、頭の中のメモリに空きができるんです。すると、フラットなものの考え方ができます。そう、まさにこのときこそ新しいことを始めるチャンスです。

断捨離は、モノを捨てることで余計な思考を捨て去ります。そして心に余裕が生まれることで、新しいことに目がいくようになります。断捨離した後は、まるで引っ越しした直後のような感覚になります。
初心に帰って人生をスタートさせるには、断捨離はもってこいです。

断捨離して部屋をシンプルにしていくと、頭の中もシンプルになっていきます。
毎日頭空っぽの状態でいられるってすごくないですか?悩み事が積み重なって身動きがとれなくなっていたのが、断捨離にはそれらが消えていきます。「自分はなんでこんなことに悩んでいたんだろう」と思えるようになります。小さな心配事には動じなくなっていきます。

毎日生まれ変わるつもりで、ゼロベースで過ごせたらいいですね。
いつも空っぽの頭でいたいなぁと思うこの頃です(ボケたいわけじゃないよ!)。