「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

冬だからこその冷水シャワー

以前のブログで冷水シャワーについて書きましたが、冷水シャワーについて新たな発見がありましたのでお伝えします。


「冬の冷水シャワー」

聞いただけで震え上がるワードですが、実際にやってみるととてもいいんです!

僕が今実感している効果は

・風邪をひかない

・寒さに強くなる

です!


僕は、以前は毎年のように風邪をひいていました。

それも3回くらいひきます。しかも一回ひくと長引くんです。

長いときは一ヶ月くらい続きます。

今はほとんど風邪をひかず、ひいたとしても一晩寝たらすぐ治ります。

これは一日一食の効果と冷水シャワーの効果によるものだと思っています。


僕は寒さにも非常に弱かったです。

今でも寒いのは苦手ですが、昔は人よりも一枚多く着込まないと無理な状態でした。

日本は一年の半分くらい寒い時期がありますが、寒くなりはじめる10月くらいから憂鬱でした。


ところが冷水シャワーを浴び始めてしばらくすると、昔よりも寒さに強くなっている自分に気がつきました。

毎日地獄のような寒さに耐えているから、耐性がついたんでしょうか?

それとも、冷水シャワーのおかげで肌が強くなったんでしょうか?

はっきりとした理由はわかりませんが、寒さが体感的に和らいでとても嬉しいです!


この時期に冷水シャワーを浴びていると他人に言うと決まってドン引きされますが、過去に一人だけ同じことをしている人に出会ったことがあります。

その人はガス会社と契約していなかったらしく、ただガスが使えないという理由で仕方なく水でシャワーを浴びていたみたいです。

ですから、自分から率先して冷水シャワーを浴びに行く酔狂な輩とはまだ出会ってません(=゚ω゚)ノ


もし冷水シャワーを浴びてみようと思うなら、夏場から始めてみた方がいいかもしれませんね。

もしくは、毎日少しずつ水温を下げていって慣らしていくといいと思います。

冷水シャワーは滝行みたいで面白いですよ(ウソ)