「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

影響の輪を広げる

自分がよくわからない領域が存在すると、仕事が辛かったりします。
自分ができる仕事、熟知している業務範囲ではスムーズに事が運ぶのですが、それ以外のことに関しては、仕事が詰まってしまいます。

自分が関わる領域の隣に位置する領域の仕事は、多かれ少なかれ、自分に影響します。
既知の領域と未知の領域に境界線が敷かれている場合もありますが、境界線があいまいなケースがほとんどです。
1~10までの仕事があったとして、自分は1~6までしか知らなかったら、7~10は未知の領域です。
自分の影響が及ばない範囲なので、そこが自分の中でブラックボックスになっています。

自分の影響が及ぶ範囲以外では、自分の能力が発揮できません。
それを解決するためには、自分の中の影響の輪を広げる必要があります。
できる範囲を広げていき、仕事の理解度が広がれば、視野が広がります。
そうすることで、仕事がずっと楽になるのです。

やり方の一つとして、普段やっている仕事に好奇心や疑問を持つといいと思います。
好奇心を満たし、疑問を解決していくことで、少しずつ理解が広がります。
仕事は蜘蛛の巣みたいにネットワークでつながっています。
自分の領域と近い領域では、わりと理解しやすかったりするので、些細な好奇心から影響の輪を広げていきましょう。

影響の輪が広がれば広がるほど、どんどん仕事が楽になりますよ。