「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

サウナ行こう

僕はサウナが好きです。

サウナに入って汗を流し、そのあと水風呂で体をシメるとスッキリします。


サウナと水風呂を交互に入ると、自律神経が正常に働きます。

暑い、冷たい、暑い、冷たい

この繰り返しで、体に刺激を与えていきます。

すると、気持ちがシャキッとするんです。

いわゆる「整った」というやつですね。


最後は必ず水風呂で終わります。

これは風呂に入るとき全般にいえることで、最後水風呂で終わると、湯冷めせず、風邪をひきにくい体になります。


サウナに入るとやせると思われがちですが、実はまったく正しいともいえません。

やせるのはむしろ、サウナではなく水風呂です。


サウナは汗をかくので、水分が抜けて体重が落ちますが、それはあくまで水分抜けたのであって、脂肪が燃焼されたのではありません。

もちろん多少の脂肪は燃焼しますが、期待するほどではないように思います。


いっぽう水風呂はというと、水風呂に入ると体温が奪われるので、脂肪を燃焼させて体温を維持しようとします。

サウナでやせたと思っている人は、実は水風呂でやせているのですよ。


夏より冬の方がやせやすいのも同じ理屈です。

夏の方が活動的になるのでその分やせやすいということはあるかもしれませんが、同じ運動量で同じカロリー摂取量なら、冬の方がやせます。


冬に入るサウナも、夏に入るサウナも気持ちいいもんですね。

今は「黙浴」が推奨されていますので、銭湯に行くときは、できるだけ静かに入るように心掛けたいですね。


僕はどうかって?

静かにしてますよ。

だってボッチだもん