「楽」を極めるシンプルライフ

ズボラで気楽なシンプルライフを目指すブログです。

誰でもできる習慣作り

自分の為になることは続けていきたいですが、これがなかなかうまくいきません。
どうすればよい習慣を身につけられるのでしょうか?

僕がやっていることの一つは「ほんのちょっとだけやる」です。
たとえば、筋トレを毎日続けたいのであれば、毎日1回だけ筋トレをすることです。

腕立て伏せを1回だけ。

そう、これだけ。
筋肉を限界まで追い込んでやろうとすると、やはりキツイですし続きません。
でも1回だけならすぐできます。

1回だけで効果があるのかって?
実は、1回やると、1回やったんならこのままもうちょっと続けようという気になるんです。
何かをやるときに一番大変なのが、初動です。
自転車を漕ぐのも、一番大変なのは動き始めるまでで、一度動き始めたら、その後は力を入れなくてもスイスイ進みます。
なので、いかに抵抗なく始めるかにかかっているのです。

筋トレを1回だけやってみる。
楽器を1音だけ弾いてみる。
本を1文だけ読んでみる。
ゴミを1つだけ捨ててみる。

こうすることで、あとは自分が自動的に行動してくれます。
せっかくやり始めたんだからもう少し続けてみよう、という持続スイッチが入るのです。

本当に1回だけとか、ほんの少しだけしかやらなかったとしてもOKです。
続けることが大切なのです。

これなら自分でもできるというところまで、ハードルを下げてしまえばいいんですよ。

千里の道もなんじゃらホイというやつです。
気楽にいきましょ!